アクセラのRVM(リア・ビークル・モニタリングシステム)を修理しました

スポンサーリンク

3年前に故障した愛車アクセラのリア・ビークル・モニタリングシステムRVM

最近ではブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とも言うようで、左右の後方から近付いてくる車やバイクがいるとサイドミラーに印が点灯し、その方向にウインカーを出すと警告音で教えてくれるシステムです。

それに頼りきりになるのも危ないですが、有ればあったで安心な機能で重宝していました。
当時ディーラーで修理の見積もりを取ってみたところ、10万オーバーでその場は断念。
その辺りの事情は以下に書きました。

アクセラのRVMが故障した(リア・ビークル・モニタリングシステム)
こんにちは、lizard.kです。 コロナの関係で車通勤に戻してから早くも4ヶ月。オーディオブックを聞きながらの通勤はなかなか快適です。 月に3~4冊のペースで読めて(聴けて)いるので、これまで15冊読み(聴き)ました。電車で普通の本をだら...

その一年後、リアバンパーを車庫入れでぶつけたら奇跡的に復活!それが以下の投稿。

故障中のアクセラのRVMが復活した。その理由は。。。
こんにちは、lizard.kです。 昨年完全に動かなくなったアクセラのRVM(リア・ビークル・モニタリングシステム)。修理代の見積もりを取ったところ、10万円超だったのでそのまま放置していました。 その辺りの事情を書いたのがこちら↓の記事。...

ただ、やはり根本的に問題が解決したわけではなかったようで、しばらくするとまたエラーが出るようになってしまいました。

そろそろ9年目の車検を迎える我が家のアクセラですが、車自体は非常に気に入っていてまだしばらくは乗り続けるつもりなので、そろそろ何とかしたいなと思い、ネットで故障した箇所の中古部品を探してみました。

ディーラーの見積もりには部品代として以下が載っていました。
BHS2-67-Y80F モジュール(R),レーンチェンジエイドモジュール 49,522円
BHS2-67-Y90F モジュール(L),レーンチェンジエイドモジュール 49,522円

これを頼りにネットで調べると実際の品番は BHS2-67Y80B(右側)BHS2-67Y90B(左側) らしいです。
Yahoo!ショッピングやメルカリに解体した車から取ったであろう中古パーツが出品されていたので、まだ使えそうなものを左右セットで5,000円程度で購入出来ました。

実は3年前に壊れたときにも中古パーツは探したのですが、国内では見つからなかった記憶があります。
当時の探し方が悪かった可能性もありますが、年数が経って廃車になる同型車が増えたのが幸いしたようです。

問題は取付です。ディーラーに持って行くわけにもいきませんし、素人の自分にはバンパーを外して取り付けるなんて無理ですし。。
そこでグーネットピットを使って、パーツ持込み取付が出来る近所の整備工場に、事情を書いて見積もりを依頼しました。グーネットピットだと一度に複数見積もりを取れるので便利ですね。

首都圏のカーパーツの持込み取付・パーツ交換(タイヤ交換・カーナビ・ETC取付)ならグーネットピット
首都圏でカーパーツ取付・パーツ交換の出来る店舗おを検索するならグーネットピット。首都圏でタイヤ交換、ナビ取付け、ETC取付け、車チューニング、エアロパーツ取付けなどのカーパーツ取付店舗をお探しの方必見です!"

ネットで買った中古部品の取り付けなんて、面倒であまり儲からないので気乗りしない仕事だとは思うのですが、10社見積もりを依頼して返事を頂けたところが7社ありました。

内訳としては、金額を出してくれたところが4社、車を見てみないと分からないというところが2社、取付は新品部品のみと断られたのが1社でした。

更に金額を出してくれたところにエーミング作業までやってくれるかを確認したところ、対応してくれるところが2社、出来ないが1社、返事なしが1社。

エーミングは3年前にディーラーで取った見積もりには入っていなかったのですが、中古パーツでもあるし調整してもらった方が安心だろうと思い、エーミングまで対応してくれて一番安い整備工場に決めました。

見積もりは以下の通りです。

部品の交換工賃 11,000円
エーミング作業 2ヶ所 23,700円
合計 34,700円

これに中古で買った部品代が5,000円かかったので、トータルで4万円弱で済みました。
エーミングの作業は、車種の関係?でいつも使っているところで出来なかったようで、マツダのディーラーに出してくれたようです。

中古パーツなので本当に動くか心配だったのですが、今のところ正常に動作しているようで一安心。

またいつ壊れるか分かりませんが、ディーラーで直したら10万を超えるところだったので、取り合えず半額以下で直って満足です。

それに車も年数経ってきたので、ディーラー以外に相談できる、親切で頼りになる整備工場が見つかったのも良かったと思います。
蘇ったアクセラには、まだまだお世話になりそうな感じです!

コメント