ねこあつめ・旅かえるのデータを移す方法(Android編)

スポンサーリンク
Android 12から機種変更時にケーブルを繋いでデータを移行出来るようになりました。私も先日試してみましたが、ねこあつめ・旅かえるともにデータを移せていました。
Android 12以降は、こちらの投稿内容は基本的に不要です。

こんにちは、lizard.kです。
先日嫁さんのスマホを機種変更したのですが、毎回困るのがアプリのデータ移行です。

特にゲーム・アプリ、我が家の場合はねこあつめ旅かえるしかやっていないのですが、これらのデータがバックアップできないのが悩みの種。

iOS版のねこあつめは1.14.0でバックアップ機能が追加されましたが、Android版はまだのようですし、旅かえるの方はそういった機能がありません。

そもそもiOSの場合はiTunesやiCloudでアプリのデータまでバックアップ・復元出来ますから、それほど問題ではなかったんですよね。

Androidの場合は以下の方法でうまくいきましたので、自分用のメモも兼ねて書き残しておきます。
使用した環境はWindows 10のPC、スマホはAndroid 8から9への移行です。
MacやLinuxでも同様の作業で出来ると思います。

【お約束】root化は不要ですし、使用したソフトは公式のAndroid SDKだけなので安全なはずですが、作業にあたっては自己責任でお願いします。
スポンサーリンク

準備

1. 移行元のスマホのUSBデバッグをONにします。

設定→システム→開発者向けオプションで、USBデバッグをONにします。

(もし開発者オプションが表示されていない場合は、設定→システム→端末情報→ビルド番号を何度も押し続けていると有効にできます。)

2. スマホとPCをUSB接続する。

3. デバイスマネージャーで、下図のようにユニバーサル シリアル デバイスの下にADB Interfaceが問題なく認識されていればOK。

もし、!マークが表示されているようであれば、以下から必要なファイルをダウンロードして展開しておく。
ADB Interfaceを右クリックし、ドライバーの更新から先ほど展開したファイルを指定してインストールする。ドライバーのダウンロード

4. 以下からSDK Platform-Toolsをダウンロードして、展開します。

SDK Platform-Toolsのダウンロード

展開後、パスを通しておくと便利です。

バックアップ作業(ねこあつめ)

1. コマンド プロンプトを起動して、ADBコマンドでバックアップします。

C:\platform-tools>adb backup jp.co.hit_point.nekoatsume

2. スマホに「USBデバッグを許可しますか?」という表示が出れば許可しておいてください。

スマホにバックアップの許可を求める画面が出ますので、「データをバックアップ」をタップします。

3. SDK Platform-Toolsを展開したフォルダにbackup.adというファイルが出来るので、nekoatsume.adなどに名前を変更しておきます。

バックアップ作業(旅かえる)

1. PCからコマンド プロンプトを起動して、ADBコマンドでバックアップします。

C:\platform-tools>adb backup jp.co.hit_point.tabikaeru

2. スマホに「USBデバッグを許可しますか?」という表示が出れば許可しておいてください。

スマホにバックアップの許可を求める画面が出ますので、「データをバックアップ」をタップします。

3. SDK Platform-Toolsを展開したフォルダにbackup.adというファイルが出来るので、tabikaeru.adなどに名前を変更しておきます。

復元作業(ねこあつめ)

ねこあつめのアプリはあらかじめインストールしておく)

1. 移行先のスマホのUSBデバッグをONにしておく。
2. PCからコマンド プロンプトを起動して、ADBコマンドで先ほどバックアップしたデータを復元します。

C:\platform-tools>adb restore nekoatsume.ab

3. スマホに復元の許可を求める画面が表示されるので、データを復元するをタップします。

復元作業(旅かえる)

旅かえるのアプリはあらかじめインストールしておく)

1. 移行先のスマホのUSBデバッグをONにしておく。
2. PCからコマンド プロンプトを起動して、ADBコマンドで先ほどバックアップしたデータを復元します。

C:\platform-tools>adb restore tabikaeru.ab

3. スマホに復元の許可を求める画面が表示されるので、データを復元するをタップします。

まとめ

データ移行後にねこあつめや旅かえるを起動し、元の状態が復元されているか確認します。
作業が終わったら忘れずにUSBデバッグをOFFにしておきましょう。

気になるのはadbコマンドを使うときに、以下のように表示されることです。

WARNING: adb backup is deprecated and may be removed in a future release

将来のバージョンでは使えなくなっているかもしれませんが、今回(Android 8→9)はこの方法で移行できました。

ねこあつめも5周年版が出たし、長く遊べて有難いですね。最近のゲームは付いていけてないからなー。

コメント