AXELAでAlexa。スマートスピーカーを車載して、なんちゃってコネクテッドカーを作る。

スポンサーリンク

こんにちは、lizard.kです。
今年のお盆はどうしようか考えた末、どこにも出かけず家の周りでのんびり過ごしています。
たまにはこういうのもいいですが、ちょっと寂しいですね。

スポンサーリンク

【動機】オーディオブック化されていない本を、運転しながら聴きたい

コロナの関係で車通勤に戻してから早くも5ヶ月。毎日、オーディオブックを聞きながら通勤しています。

『FACTFULNESS』『LIFE SHIFT』『ファスト&スロー』『嫌われる勇気』(再読)『幸せになる勇気』(再読)『これからの「正義」の話をしよう』(再読)『それをお金で買いますか』『スティグリッツ PROGRESSIVE CAPITALISM』『サピエンス全史』など、月に3~4冊のペースで読めて(聴けて)います。

前にも書きましたが、電車で普通の本をだらだら読んでいたときと比べると、オーディオブックは再生時間を通勤時間で割り算した日数で自動的に読み(聴き)終えられるのが良いんですよね。
今は『サピエンス全史』からの流れで『ホモ・デウス』を読み始めたところです。

Audibleだけでは飽き足らず、audiobook.jpも併用していたりするんですが、それでもオーディオブック化されている本は、全体のごく一部でしかありません。

オーディオブック化されていない本を運転しながら聴く方法はないか色々と調べてみたところ、Amazon Alexaでkindle本を読み上げるのが良さそうな感じ。

ちょうど発売当時に予約待ちまでして買ったものの、全然使っていないEcho Dot(第2世代)もあることだし、夏休みの工作(笑)のつもりで試してみました。

【ネット接続】テザリングは諦め、モバイルルーターを導入

はじめテザリングでEcho Dotをネットに繋ぐことを考えたのですが、毎回の操作が面倒なので断念。
モバイルルーターを使うことにしました。

車載で使うことを考えると、富士ソフト +F FS030Wがバッテリーレスで運用できるようなのでちょうど良そうな感じ。1万円くらいで購入できました。

これに、少し前に契約した楽天UNLIMITのSIMを入れて使うことにしました。

元々は8月でサービスが終了してしまう0 SIMの代わりに、一年間無料なのでタブレットに入れて使おうと思って契約したものです。ところが、車通勤になったので全然使っていなかったのですが、ちょうど良い用途が見つかりました。

【電源問題】標準のUSB端子は諦め、シガーソケットを使う。

私が持っているEcho Dot(第2世代)は、USBから電源が取れるので車載に向いています。
(今売っている第3世代のEcho Dotは、USB電源ではなくなってしまいました)

うちのアクセラにはコンソールボックスにUSB端子が二つ付いているので、ここにEcho Dotを接続すれば問題なく動作しました。

ところが、FS030Wの方がうまく動きません。バッテリーレスで運用できるというのは間違いだったのかと疑いましたが、どうもコンソールボックス内のUSB端子の給電能力が低いのが原因らしい。
確かにスマホをUSBで繋いでも、ほとんど充電されなかったものなー。

そこでシガーソケットから給電する、Anker PowerDrive 2 Alloyというカーチャージャーを買って繋いでみたところうまくいきました。エンジンと連動して電源がON/OFFするし、アイドリングストップ中に切れることもなくて期待した通りの動作です。

【マツコネとの接続】BluetoothではなくAUXで

あとは、マツコネとEcho Dotを接続してカースピーカーから音を出せばいいだけですが、これがなかなかうまくいきません。

最初、iPhoneが先にマツコネにペアリングされているからかと思い、iPhoneのペアリングを解除してみましたが、それでも接続に失敗します。

Echo Dotの商品ページに「Bluetooth接続にPINコード入力が必要なデバイスには対応していません」と書かれていたので、これが理由かもしれません。

仕方がないのでBluetooth接続は諦め、AUX端子で繋ぐことにしました。
使用したのはお手頃価格のAnkerのケーブルです。

ところが、マツコネの出力をAUXに切り替えて聞いてみると、「サーーーー」というノイズが乗ります。

Echo Dotはコンソールボックス内のUSB端子でも動作するので、電源を繋ぎ変えてみましたが、状況は変わらず。

調べてみるとグランドループという現象のようで、下記のブログに詳しく書かれていました。

そこで上記ブログで勧められていたAUKEY グランドループアイソレーター ノイズフィルタという製品を、半信半疑で購入してみたところ本当にノイズが消えました!

音質は劣化するようなことが書かれていましたが、私のいい加減な耳では気にならないレベルです。

まとめ

以上でなんちゃってコネクテッドカーの完成です。
ほぼ期待通りの環境が構築できましたので、写真を載せておきます。

配線はこんな感じです

途中にAUKEY グランドループアイソレーター ノイズフィルタを噛ませています

ドリンクホルダーにぴったり収まる大きさのEcho Dot

目的のAlexaによるkindle本読み上げも、音声合成ですがそれほど違和感がありません。
ちょくちょく読み間違いもあるけれど、オーディオブックでもたまに誤読はありますからね。

テキスト読み上げ機能が有効なkindle本ならOKなので、車で聴くことのできる本のバリエーションが格段に増えました。

あとはPrime Musicで音楽を聴いたり、眠気に襲われたらAlexaに話しかけたり尻取りをしたりして遊んでいます(笑)すべてハンズフリーで操作できるので、車内が格段に快適になりました♪

昨年マツダコネクトをApple CarPlay / Android Autoに対応させる追加キットも出たようなのですが、結構な値段ですし私の場合はkindle本の読み上げが目的なので、これで十分かなという感じです。

問題は楽天UNLIMITの一年間無料が終わった後はどうするかですが、月額1,000円くらいの安いデータ通信専用SIMでも使おうかなと考えているところです。

これで自動運転してくれたらナイトライダーの世界だな。

 

 

コメント