LGのBDドライブに付属するOEM版PowerDVD 9を無料で10→12にアップデート

スポンサーリンク

Windows 8.1でBlu-rayディスクを再生しようとしたら認識しない。Media Center Packを入れてるから大丈夫だと思ってたんだけど、あれはDVDが再生できるだけだったか (–;
そもそも、Media Player ってWindows 7の頃からバージョンが12のままだし、やる気が感じられない。

そこで、我が家のLG BH10NS30に付いていたPowerDVD 9のOEM版(バージョン 9.0.2919.52)を探し出し、まだ使えるか半信半疑でインストールしたところ見事に失敗。再生にはPowerDVDのアップデートが必要とか表示される割に、アップデートが見つからない。CyberLinkのホームページにもサポート終了のようなことが書いてある。

まぁ、4年前の製品だし仕方ないかと半ば諦めながら、念のためWindowsを再起動するとタスクトレイの所にアップデートがあるとの表示が。そのままリンクをクリックすると何とPowerDVD 10(バージョン 10.0.4508.52)がダウンロード出来たじゃありませんか。

インストール後、さらにアップデート(バージョン 10.0.5202.52)をダウンロードしてから、BDを再生してみると見事Windows 8.1でも映るようになりました。
バンドル版のユーザーを見捨てなかったCyberLinkに感謝!(もう少し分かりやすくしてくれると、もっと嬉しいけど)。

同様の現象にお困りのLGドライブユーザーのために、ダウンロード先を書いておきます。

LGドライブ用 PowerDVD 10(バージョン 10.0.4508.52)
http://update.cyberlink.com/ftpdload/patch/PowerDVD/DVD120913-02/LG-ODD.v4508_RiTA10_DVD120913-02.exe

バージョン 10.0.5202.52アップデータ http://update.cyberlink.com/ftpdload/patch/PowerDVD/DVD130509-01/PowerDVD_v5202_RiTA10(Patch)_Patch_DVD130509-01.exe

【2015-02-22追記】
久しぶりに再インストールしてみたら、下記リンクからダウンローダーを入手するようメッセージが出ました。
http://update.cyberlink.com/ftpdload/patch/PowerDVD/DVD140224-03/CyberLink_PowerDVD_Downloader.exe
これをインストールすると、PowerDVD_v5509_RiTA10_DVD140224-03.exe がダウンロードされ、無事バージョン 10.0.5509.52 にアップデート出来ました。

【2015-08-30追記】
さらに以下のリンクからPowerDVD 12(12.0.5522.55)に無料でアップデート出来ました!
これだけ長期間サポートしてもらえるなら、単体でソフト買うよりOEM版の方がいいかも(笑)
http://update.cyberlink.com/OEM/PowerDVD/DVD150617-01/TR150728-032/PowerDVD_12.0.31791.5522_T2_RiTA13_DVD150617-01_Normal.exe

powerdvd12



コメント

  1. LGuser より:

    情報ありがとうございます。LGのドライブにバンドルされていたPOWER DVD10でアップデートパッチを当てても市販のBDが再生できなくなって困っていてここの情報でBDを再生できるようになりました。

    • lizard.k より:

      LGuserさん、コメントありがとうございました。
      お役に立てたようで何よりです。

  2. なお より:

    いろいろググって辿り着きました
    だいぶ以前に買ったLGドライブのバンドル版のPowerDVD9も、
    最新リンクのPowerDVD12がインストールできましたよ
    諦めてPowerDVD16の3割引きをポチろうと思ったんですが、
    もう少し延命できそうです
    ありがとうございました

    • lizard.k より:

      なおさん、コメントありがとうございます。
      お役に立ってようで、何よりです。

  3. ヨウ より:

    今現在WIN7で、BDドライブに付属してたPowerDVD10を使用しています。近々新しいBDドライブを購入予定で、将来Win10にしても大丈夫なように、PowerDVD12が付属している物を買おうか考えてましたが、ここで紹介してるPowerDVD12で問題ないって事ですかね?落として、問題なく起動は出来ました。

    • lizard.k より:

      ヨウさん、こんにちは。
      うちでは、ここに掲載したPowerDVDでWindows 10でも問題なく使えていますよー。

  4. ヨウ より:

    どうもです。

    今日BDをレンタルして確認しましたがPowerDVD10自体もう使えなくなっていたんですね。殆どレンタルしないので気付きませんでした。問題の12ですが視聴できませんでした。なので調べたらAACSキーが体験版で共有されているとかで、一旦体験版の16をインストールしたら12でもみれるようになりました。期限が切れても見れるらしいですが、定期的なキーの更新が厳しいような気がしますね。

  5. ヨウ より:

    一旦全部消去して、PC再起動後に12を入れなおしたら単独で普通に見れました。良かったです。
    しかし、この12とソフト付きBDドライブの12は同じものなんですかね?今回見れる状況になったので、ソフト無しを購入して大丈夫ですかね?

    • lizard.k より:

      ヨウさん、色々と情報ありがとうございます。
      私は手持ちのBDしか見ていませんので、(Windows 10で動作することは確認していますが)最近のものやこれから発売されるものまで問題なく見ることが出来るのかは分かりません。バージョンも12.0.5522.55で止まっているので、サポートが終了している可能性もありますし。
      私としては既に6年間使えているので、いざとなったら有料のバージョンアップをするか、ドライブごと買い換えようと思っています(次回も日立LGで)。

  6. ヨウ より:

    今の12が有ればソフト無しドライブを購入しても現状大丈夫そうですが、今後が気になりますね。12も4年経過しているようですし、今後12以降の物がドライブに付く事になるとしたら、今ソフト無しを買って大丈夫かな・・・。