故障中のアクセラのRVMが復活した。その理由は。。。

スポンサーリンク

こんにちは、lizard.kです。
昨年完全に動かなくなったアクセラのRVM(リア・ビークル・モニタリングシステム)。修理代の見積もりを取ったところ、10万円超だったのでそのまま放置していました。

その辺りの事情を書いたのがこちら↓の記事。

アクセラのRVMが故障した(リア・ビークル・モニタリングシステム)
こんにちは、lizard.kです。 コロナの関係で車通勤に戻してから早くも4ヶ月。オーディオブックを聞きながらの通勤はなかなか快適です。 月に3~4冊のペースで読めて(聴けて)いるので、これまで15冊読み(聴き)ました。電車で普通の本をだら...

不便だなーとは思いながらも、安全に注意して乗っていたのですが、そのRVMが突如復活しました!!

輝かしい、グリーンのRVMの文字をご覧ください。

そして、直った原因はというと。。。

 

 

車庫入れで車を擦ったことです(泣)

低い壁に擦ったのですが、当たりどころが良かったらしく、バンパーに埋め込まれたRVMモジュールが蘇った模様。
それともモジュール自体は壊れていなくて、接触不良みたいな感じだったんですかね。

逆にバックモニターの画像がときどきおかしくなるけど、そこまで大きな影響はありません。

傷ついた愛車を見るのは心が痛みますが、10万超を払わずに直ったと思えば我慢できます。また動かなくならなければ良いのですがね。

【2021-11-15追記】
その後、10月に旅行に行った際にまたエラーが出るようになりました。山道を走ったので、その衝撃で接触不良が再発したのかも、、
結局、半年ほどしか持ちませんでした、残念。

【2022-02-27追記】

結局、中古パーツをネットで購入して修理しました。

アクセラのRVM(リア・ビークル・モニタリングシステム)を修理しました
3年前に故障した愛車アクセラのリア・ビークル・モニタリングシステム(RVM)。 最近ではブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とも言うようで、左右の後方から近付いてくる車やバイクがいるとサイドミラーに印が点灯し、その方向にウインカ...

RVMが不調のときはぶつけてみろとまでは言いませんが、バンパーに何かしらのショックを与えてみるのはいいかも(笑)

コメント