ReadyNASをGoogleドライブやGoogleフォトと同期させる

スポンサーリンク

【2019-8-12追記】
2019年7月10日以降、この記事に書いたGoogleフォトの写真をマイドライブ内のフォルダに自動的に追加する機能が削除されたようです(daiyuさん、情報ありがとうございました)。

Google フォトと Google ドライブの最近の変更
変更内容
2019 年 7 月 10 日以降、Google フォトと Google ドライブは自動的に同期しなくなります。今回の変更で、2 つのサービス間の連携がシンプルになります。変更の詳細については、ブログ記事をご覧ください。

Google ドライブまたは Google フォトのいずれかで写真をアップロードまたは削除しても、変更内容はもう一方のサービスには反映されなくなります。
photos.google.com で新機能「ドライブからアップロード」を使用し、ドライブ内の写真や動画を手動で選択してフォトにコピーできます。この機能は、2019 年 7 月末まで利用できない場合があります。
アイテムをフォトにコピーすると、2 つのサービスに保存されたアイテム同士の関連はなくなります。
元の画質のアイテムをドライブからフォトにコピーすると、両方のサービスの保存容量が使用されます。詳細はこちらをご覧ください。
これらの変更は、iOS や Android などのすべてのデバイスとプラットフォームに適用されます。
既存の写真や動画は Google フォトと Google ドライブに残ります。Google フォトのバックアップは、以前と同じように機能します。

(引用元:Googleフォトヘルプ

ReadyNASとGoogle Driveとの同期自体は問題ありませんが、Googleフォトの無制限バックアップと、NASへの自動ダウンロードを併用することが出来なくなってしまいました。

回避方法と言えるかどうか分かりませんが、ReadyNASがOneDriveにも対応したので、Office 365 Soloを購入して1TBの利用権を獲得すれば、無制限ではないにしても動画のアップロードで困ることは無さそうです(OneDriveだとLive Photosのバックアップが取れないのは痛いですが)。

 

NETGEAR ReadyNASが、ようやくOS 6.7からGoogleドライブ(Google Drive)やAmazon S3との同期に対応しました。これまでも色々といじれば出来たっぽいですが、標準でサポートされたのは大きいですね。
参考:ReadyNAS OS 6.7: Sync with Google Drive (NETGEAR Support) 

我が家では写真のバックアップには無劣化で容量無制限に保存できるAmazonプライムフォト(Amazon Prime Photos)を使っていて、ReadyNASもOS 6.5からAmazon Cloud Driveとの同期に対応したことで便利に使っておりました。

ReadyNASをAmazon Cloud Driveと同期させる
ReadyNASの新しいファームウェア バージョン6.5.0がリリースされ、Amazon Cloud Driveとの同期が可能になりました。これまでもDropboxとの同期は可能でしたが、他社のNASと比べクラウドとの連携は遅れを取っていた...

一方で、iPhoneで撮影したビデオやLive PhotosのバックアップにはGoogleフォト(Google Photos)を使っています。圧縮はされるものの、動画も無料で容量無制限に保存できますからね。
ReadyNASとGoogleドライブが同期が出来れば、スマホでビデオ撮影→スマホのGoogleフォトアプリでアップロード→ReadyNASへ自動ダウンロードして二重にバックアップという流れが作れます。

肝心の設定方法ですが、まずはお持ちのReadyNASを6.7以上にアップグレードします。現時点では6.7.4が最新のようですね。

次にReadyNASの管理者ページから「クラウド」メニューを選択し、Google Driveと同期するスイッチをONにします。続いて、使用するGoogleのアカウントを入力し、ReadyNASからGoogle Driveへのアクセスを許可します。

あとは、同期するローカルパス(ReadyNAS側)とクラウドストレージパス(Google Drive側)を入力もしくは参照して選択し、同期の方向(双方向またはどちらか片方向)を選択するだけです。

ただ、これだけだとGoogleフォトとは同期されません。Googleドライブの一部にGoogleフォトがあるのかと思っていましたが、微妙に違うみたいですね。
かといってGoogleフォトを使わずにGoogleドライブに直接アップロードすると容量を消費してしまうし、なにか良い方法は無いものかと探してみたところ見つけることが出来ました!


Googleドライブの設定画面を開き、「全般」の中の「Googleフォト」フォルダを作成するにチェックを付ければOKです。これでGoogleドライブの容量を消費することなく、マイドライブ内にGoogleフォトフォルダを作ることが出来ます。そしてこのGoogleフォトフォルダを、ReadyNASはGoogleドライブ内のフォルダと認識して自動でダウンロードしてくれるという素晴らしさ!!

ただし逆方向の同期は注意が必要です。ReadyNAS側から保存したファイルはGoogleドライブのマイドライブ内の「Googleフォト」フォルダとは同期しますが、Googleフォト本体へのアップロードはされず、Googleドライブの容量も消費します。

NASだけだと心配だし、かといってクラウドサービスに費用をかけたくない私のようなタイプにとって、無料で容量無制限かつ動画まで保存できる(圧縮はされるけど)Googleフォトや、Amazon Prime年会費(3900円/年)の負担だけで無劣化で容量無制限に保存できる(動画は無理だけど)Amazonプライムフォトはありがたいサービス。

ReadyNASがこれらに対応してくれたおかげで、我が家のNASとクラウドの二重バックアップ体制が完成しました!

コメント

  1. のむ より:

     こんにちは。自分も ReadyNAS を利用しており、各種データや写真、動画をどうやってお金をかけずに(^^; バックアップするかで色々と試行錯誤しています。

     Google Drive もかつては使っていましたが、ReadyNAS 側に Google Drive との同期機能がなかったため、クライアントPC にネットワークドライブとして認識させた状態で Google Drive や Google フォトと同期していました。

     でも、Goolge系のクライアントツールは、ネットワークドライブが指定できないんですよね。Google フォト用のクライアント(「Google フォト バックアップ」) はネットワークドライブも指定できましたが、来年サポートが終わります。

     そこでクラウドへのバックアップは、もっぱら OneDrive を利用していました。でも、ReadyNAS にも Google Drive との同期機能がサポートされたんですね(betaみたいですが)。

     にしても「Googleフォト」フォルダを作成する」がキモとは。この機能の説明を見ると、何だか Google Drive の容量を消費してしまいそうですが、実際は Google Drive に Googleフォトのエイリアスが表示される、というイメージなのでしょうか?

     いずれにしても、私も ReadyNAS + Google Drive を使ってみたいと思います。

    • lizard.k より:

      のむさん、コメントありがとうございます。
      無料のサービスは便利ですが、急に変更があったりして厄介ですね。
      気を付けないと、いつの間にか全然バックアップが取れていないということにもなりかねないですし。
      Googleフォトフォルダはご指摘の通りエイリアスで、容量は消費しないはずです。

  2. くりぼー より:

    ReadyNASから動画ファイルをGooglePhotoの無料枠に自動バックアップできないかと探しているときに本記事を見つけました。
    一年半前の記事なので仕様が変わってしまったのか、そもそも動画はできないのかは定かではないのですがうまく行きませんでした。
    今でも同様にできますでしょうか?
    お手数ですがご回答いただけますとたいへん助かります。
    よろしくお願いいたします。

    • lizard.k より:

      くりぼーさん、コメントありがとうございます。確認してみたところ、うちでは先日撮った動画も自動でバックアップされていました。動画大丈夫ですよ。圧縮はされますが、無制限に動画が保存できるのがGoogleフォトの良いところですし。新しく設定すると違うのかもしれませんので、今度時間があるときに試してみますね。

  3. くりぼー より:

    ご回答ありがとうございました。
    よくよく読んでみると私がやりたいことの逆でした・・・
    本サイトで紹介されているのは、「スマホ→Googleフォト→ReadyNAS」ですね。
    私は、「ReadyNAS→Googleフォト」を無料枠内でアップロードしたかったのですが、それはできないと記載いただいておりますね。
    詳しく読まずに質問してしまい大変失礼いたしました。
    ありがとうございました。

  4. daiyu より:

    お世話になっております。
    何のお礼もせず、便利に三幸にさせていただいておりました。
    本当に便利だったのですが、先月下旬頃からNASに反映されなくなり、google driveを確認したところ、以下のような仕様変更が表示されておりました。
    ———————————————————-
    Google ドライブまたは Google フォトのいずれかで写真をアップロードまたは削除しても、変更内容はもう一方のサービスには反映されなくなります。
    photos.google.com で新機能「ドライブからアップロード」を使用し、ドライブ内の写真や動画を手動で選択してフォトにコピーできます。この機能は、2019 年 7 月末まで利用できない場合があります。
    アイテムをフォトにコピーすると、2 つのサービスに保存されたアイテム同士の関連はなくなります。
    元の画質のアイテムをドライブからフォトにコピーすると、両方のサービスの保存容量が使用されます。詳細はこちらをご覧ください。
    ———————————————————–
    他の方法を試行錯誤中ですが、何かアイディアをお持ちでしたらご教示ください。

    • lizard.k より:

      daiyuさん、情報ありがとうございます。
      確かに2019年7月10日以降、Googleフォトの写真をマイドライブ内のフォルダに自動的に追加する機能が削除されたようですね。
      エラーも出ていないなかったので気付きませんでした。

      これが出来ないとなると、Googleフォトの無制限バックアップと、NASへの自動ダウンロードを併用することは難しそうですね。

      ただしReadyNASはその後、OneDriveにも対応しています。私はOffice 365 Soloを購入して1TBの利用権がありますので、無制限ではないにしても動画のアップロードで困ることは無さそうです。OneDriveだとLive Photosのバックアップが取れないのは痛いですけれど。
      https://www.lizardk.net/2017/10/readynas_onedrive.html

      申し訳ないですが、現状で思い付く回避法はこれくらいです。Googleが元に戻してくれるといいんですけどねー。