不二サッシのプリーツ網戸を修理・交換した

スポンサーリンク

こんにちは、lizard.kです。
9月になりましたが、まだまだ暑いですねー。

ここまで暑いとエアコン無しではきついですが、もう少し涼しくなったら窓を開けて自然の風で凌ぎたいものです。

ところで、うちのマンションのベランダに面する全開口サッシには、不二サッシのプリーツ網戸というのが付いているのですが、数年前から破れがひどく網戸の役目を果たしていませんでした。

↑ご覧の通りの有様で、犬たちが破れ目から外の様子を伺ったりしている始末。。

このプリーツ網戸は、プリーツスカートのヒダのようになっていて、使用しないときはコンパクトに折り畳んで左右に収納できるので気に入っていたのですが、破れている部分が縦に長いために自分で補修もできず困っていました。

ネットで調べると別のものに交換する方法としては、横引きロール網戸や、引き違い網戸があるようでした。ただし、全開口サッシタイプの横引きロール網戸への交換は高価で10万円近くしそうでしたし、引き違い網戸は邪魔だし見た目に難があります。

色々と考えた末にメーカーである不二サッシの最寄りの支店に問い合わせたところ、この手の問い合わせは結構あるようで、すぐに対応してもらえました。うちのマンションも既に何件か交換しているようです。

主要拠点 | 企業情報 | 不二サッシ株式会社

交換費用は一律で、工事費を含め50,000円+消費税でやってくれるとのこと。
交換してもすぐに駄目になってしまっては意味がないのですが、新しいものは材質を見直したことにより前よりは破けにくくなっているそうです。

たかが網戸の交換に5万円は痛かったのですが、利便性や見た目を考えると仕方ないと考えてお願いしたところ、すぐに業者の方が来てくれました。

1回目の訪問は寸法を測るだけで10分程度で済みました。

その後、一週間程度で見積もりが届きます。といっても聞いていた通り50,000円+消費税です。
内訳は交換用の網戸が30,000円、工事費が20,000円となっていました。

そのまま注文をお願いしたところ、3週間程度で出来上がり、工事日を打ち合わせて交換となりました。交換の作業時間は40分程度です。

交換してくれた業者さんに聞いたところ、ロール網戸はゴミなどを巻き込んで壊れやすいと言っていました。
プリーツ網戸も材質が変わったので、これまでのように縦に裂けることはあまり無いようですが、横に張られている糸が切れると致命的なので注意してくださいと言われました。

支払いは後日請求書が送られてきて、銀行振り込みでした。

交換後の使用感は良好です。以前はキーキー鳴って開閉する際に力が必要だったのですが、スムーズに動くようになり、新築の時の感触を思い出しました。

私は不二サッシの支店に直接連絡しましたが、同様の症状にお困りの方はマンションの管理会社がこういった不具合に関して情報収集していると思いますので、相談してみてもいいかもしれません。

家も15年以上経つとあちこちガタがきて、お金が掛かりますねー。

コメント