証券会社版 日経テレコンで過去の新聞を読む小技

スポンサーリンク

こんにちは、lizard.kです。

初割や春割などの無料期間中は日経電子版を使わせてもらっているのですが、ふだんは証券会社版の無料の日経テレコンで済ませています。

せこいようですが(汗)日経新聞の他に、日経産業新聞や日経MJまで無料で読めるので馬鹿にならない金額なんですよね。

もちろん、連載小説や広告など掲載されていない情報もあるのですが、無料だと思えば十分使えます。

ただし、ちょっと困るのは「きょうの新聞」という機能が過去3日分しか読めないところです。忙しい時など、うっかりしていると読み逃してしまうことが時々あります。

こんな時に便利なのが、記事検索の機能です。こちらならば、過去1年分の記事が読めるんですよね。太っ腹!

でも記事のタイトルが分からないと探せないんじゃないかとお考えのあなたに、ちょっとしたテクニックをご紹介します。

この方法を使えば、記事検索機能でまるっと1日分の新聞が読めますよ。
私が使っているのは丸三証券なんですが、楽天証券でも同じ操作でいけると思います。

手順は以下の通りです。

  1. 記事検索をクリック
  2. *(半角のアスタリスク)を入力
  3. 期間を指定ボタンをクリック
  4. 読みたい期間をYYYYMMDD形式で入力
  5. 検索ボタンをクリック

画面の下の方で新聞の種類も選択できます。

検索された件数が多い場合、複数ページに分けて表示されます。
これが煩わしい場合は1ページに表示できる件数を増やしてから見出しを表示ボタンを押します。

ポイントは検索文字列に入れた「*(半角アスタリスク)」なんですが、これはご存じの方も多いと思いますがWindows等で使われるワイルドカード文字で、任意の文字列を表す記号です。

もしかして使えるかもと思ってやってみたら、予想通りうまくいったというわけです。

たったこれだけのこと(汗)なんですが、ヘルプにも記載がありませんし、気付いて使っている方は意外と少ないんじゃないかと思います。

うっかり読み逃してしまったときには、是非使ってみてください!

*(半角アスタリスク)の代わりに、?(半角クエスチョンマーク)でもいけました。

コメント