【台風19号】新聞各紙が災害時特別対応で無料開放

スポンサーリンク

こんにちは、lizard.kです。
台風19号凄かったですね。被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

私の方はというと、嫁さんの実家が相模川の近くなので、城山ダムの放流で川が氾濫しないかヒヤヒヤしながら情報収集して一晩を過ごしました。

SNSも含め色々と情報があるのは有り難いのですが、信憑性の怪しいものや、善意で流してくれているけれど既に古い情報などもあり、どのように情報に向き合うかが問われた一日だったと思います。

特に役立ったのはライブカメラで、最新情報を欲しいときにそのまま入手出来るので助かりました。

ライブカメラ | 京浜河川事務所 | 国土交通省 関東地方整備局
京浜河川事務所・国土交通省 関東地方整備局・ライブカメラ

さて、この台風で甚大な被害が発生していることや、新聞の配達が難しかったことから新聞各社が無料で紙面を開放しています。

主要なものを以下に紹介します。
今となっては速報性という面では劣る感のある新聞ですが、まとめや解説、検証など別の面で期待したいところではあります。

無料での公開が終了しましたので、各紙へのリンクも削除しました。
スポンサーリンク

日経新聞

過去1ヶ月分が読めます。
(紙面ビュアーは有料会員でないと使えません。)

朝日新聞

過去2週間分が読めます。

読売新聞

過去1週間分が読めます。

毎日新聞

昨日の夕刊から読めます。

ライブカメラは悪用される恐れもあるけど、海や川にもっと増やして欲しいな。

コメント