楽天証券 MARKET SPEED の日経テレコンでPDFが表示できない場合の対処法

スポンサーリンク

こんにちは、lizard.kです。
今日から9月。まだまだ暑いですが、今年も残り4ヶ月ですね。

さて、無料で読める証券会社版の日経テレコン。
昨年11月に丸三証券版がサービス終了し、楽天証券版だけになってしまいました。
日経テレコン《丸三証券版》のサービス終了とミンカブ・ジ・インフォノイドが提供する投資情報の配信サービス開始について(丸三証券)

丸三証券版はWebブラウザから直接ログイン出来て便利だったのですが、楽天証券版はMARKET SPEEDⅡというトレーディングツールから立ち上げる必要があり少し面倒。
(以前はⅡではないMARKET SPEEDからも見れたんですが、ボタンが無くなってしまった?ようです)

あと、PDFで見ようとするとInternet Explorerが自動で立ち上がるのですが、「この操作を継続できません。ログインできませんでした。またはログインを継続できませんでした。再度ログインしてください。」とエラーが出て表示できません。

今更Internet Explorerというのもなんだかなー、と思いますが以下の設定で見られるようになりました。たいしたことをしたわけではありませんが、同じことでお困りの方もいらっしゃると思うので書いておきます。

まずはMARKET SPEEDⅡから日経テレコン21を開き、記事のPDFボタンをクリックします。

Internet Explorerが自動で立ち上がるので、ツール(右上の歯車マーク)→インターネットオプション→セキュリティ を順にクリックします。

信頼済みサイトを選んだ状態で[サイト]ボタンをクリックする。

「このWebサイトをゾーンに追加する」のところに
http://t21.nikkei.co.jp
と出ているのを確認。
「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする」のチェックを外し、[追加]ボタンをクリック。→[閉じる]ボタンをクリック→[OK]ボタンをクリック。
Internet Explorerのウィンドウを閉じる。

再度PDFボタンを押せば、表示できるようになります。

楽天証券版もいつまで無料で読めるか分かりませんが、最後の砦なので頑張って欲しいなぁ。

コメント