Vision Proを体験してきた

スポンサーリンク

ついに日本でも発売されたVision Pro。以前から空間ビデオに興味があったので、川崎のApple Storeでデモを体験してきました。

スポンサーリンク

複数名でVision Proを体験するときは人数分の予約が必要

嫁さんと一緒に行ったのですが、盲点だったのは人数分の予約が必要だったこと。
予約した際に送られてきたメールに以下のように書かれていました。

Apple Vision Proのデモに同伴者を連れてきてもいいですか?
ご同伴者とお越しいただくことはできますが、お客様がご予約されたデモに別の方が参加することはできません。ご同伴者もApple Vision Proを体験されたい場合は、事前にデモを予約していただく必要があります。

行く途中に気付いて慌てて予約したものの、最初の予約から1時間後の枠しか取れませんでした。

予約時間よりも少し早く到着したので、スタッフの方に二人同時に体験できないかと相談したところ、その場では一人につき一つの予約が必要なので別々の時間になってしまうということだったのですが、待ち時間の間に調整してくれたようで二人分の枠を同じ時間帯に合わせてくれました(感謝)

一人につきスタッフが一人付いてガイドしてくれますので、複数名で行かれる方は人数分の予約が必要です。お忘れなく。

Vision Proの感想

さて、肝心のVision Proの感想です。ゴーグル型の端末は初体験だったのですが、装着の仕方や視線や手の動き、左右のスイッチを使った操作はスタッフが丁寧に教えてくれるので問題ありませんでした。

嫁さんはふだんApple製品を使っていないので若干心配だったのですが、私よりも先にブースに案内してもらいじっくり教えてもらえたようで、全部ちゃんと体験出来たと喜んでいました。

待ち時間の間にメガネやコンタクトの使用有無や、Apple製品の使用経験などを聞かれるので答えるのですが、回答内容に合わせて案内の順番などをコントロールしてくれたのかなと思います。
このあたりのサービスはさすがAppleという感じで、20分くらいだけど良い体験になりました。

個人的には写真やビデオの没入感が凄いなと感じました。8Kの専用カメラで撮影されたイマーシブビデオは鳥肌ものでしたし、普通に撮影したパノラマ写真もVision Proで見ると180度見渡せてまるでその場にいるような気がします。

空間ビデオの感想

お目当ての空間ビデオは、背景の中に人物が浮かび上がっているようで、作り物感は否めないなと感じました。

ただ、サンプルだからそう思うだけで、自分の大切な家族や友人、そして犬や猫たちのビデオを何年後かに見たとしたら間違いなく泣くでしょうね、これ。百聞は一見にしかずで、ああこういう感じかと分かって良かったです。

Vision Pro自体はまだ約60万円からと高価ですが、数年後には値段も下がるでしょうし、貸し出す業者も出てくるのではないかと思います。また、Meta Questも空間ビデオに対応したし、Vision Pro以外の選択肢も増えそうです。

見るときのことは何年か後に考えるとしても、撮影できるのは今しか無いんですよね。
我が家の犬たちも10歳を過ぎたし、両親も健在なうちに空間ビデオを残しておきたいと思います。

現時点で空間ビデオが撮影できるのはiPhone 15 ProかiPhone 15 Pro Maxに限られますが、次のiPhoneは無印でも対応するような噂もあるので、まずは発表を待って無印かProを購入して空間ビデオを録り溜めようと考えています。嫁さんの賛同も得られたので、一緒に体験できて良かったです(笑)

体験後にしつこいセールスがあるわけでもないので、ご興味のある方は一度Apple Storeで試してはいかがでしょうか。ちょっとした未来を体験できますよ。

コメント