アクセラ 2度目のバッテリー交換

スポンサーリンク

先日9年目の車検を通した愛車のアクセラ。いつも車検をお願いしているガソリンスタンドで行って、特に異常も無かったのですが、バッテリーが劣化しているのでなるべく早く交換することを勧められました。

そういえば前に交換したのは2017年10月で、もうすぐ6年になりますからよくもった方ですかね。
でもアイドリングストップ車のバッテリーって、高いんですよ。
ガソリンスタンドでの見積もりだと、作業工賃を含めて5万円を超えていました。

前回のときもそうでしたが、アイドリングストップ車の場合はバッテリーが弱ってくると、いきなりエンジンがかからなくなるというよりは、まずアイドリングストップが使えなくなるようです。

バッテリマネジメントシステム異常 アクセラ整備録
今年の6月に初めての車検を通し、走行距離も20,000kmを超えた我が家のアクセラ。 先日突然警告灯が表示され、何事かと思ってセンターディスプレイで調べてみたら「バッテリマネジメントシステム異常」と「i-stopシステム異常」の表示が。たし...

バッテリマネジメントシステム異常のエラーが出るまではなんとかなるだろうと先延ばしにしていましたが、タイミングよくディーラーから感謝祭の案内が届き、バッテリーも20%オフになると書かれていました。

頑張ればもう少し使えるかもしれませんが、限界まで引っ張らなくても安く交換できるときにやっておいた方が得策だろうと考え、交換することにしました。

換えたばかりなのに何だか汚い写真ですみません (^^;

交換したのはマツダ純正のQ-85バッテリー、型番は185Q-W2-G10と書かれています。
前回は185Q-V9-H10という日立製のバッテリーでしたが、今回のはGSユアサ製みたいですね。

値段も以前より上がっていて40,700円でしたが、感謝祭の20%オフで32,560円になりました。
交換作業と初期学習を含めた整備代が3,960円で、合計36,520円と前回とそれほど変わらない金額ですみました。これでまた5~6年もって欲しいところです。

コメント