今年はAmazonギフトカード10%還元中のマイナビふるさと納税にした

スポンサーリンク

10月から下記のような制度変更が行われるふるさと納税。返礼品の見直しなどが予想されるため、10月までに寄付するのが有利と言われています。

・募集に要する費用について、ワンストップ特例事務や寄附金受領証の発行などの付随費用も含めて寄附金額の5割以下とする(募集適正基準の改正)
・加工品のうち熟成肉と精米について、原材料が当該地方団体と同一の都道府県内産であるものに限り、返礼品として認める(地場産品基準の改正)
総務省|報道資料|ふるさと納税の次期指定に向けた見直し
ふるさと納税の指定制度 ※1 について、制度本来の趣旨に沿った運用がより適正に行われるよう、本日付けで当該指定に係る基準について定めた告示の改正及びQ&Aの発出を行いましたので、お知らせいたします。  本改正は、次期指定対象期間 ※2 に係...

ちょうど7/31まで【8/27までに延期されました】全員に寄付金額(上限無し)の10%分のAmazonギフトカードがプレゼントされるサマーキャンペーンを実施中だったので、今年はマイナビふるさと納税で寄付することにしました。
ふるさと納税で控除される金額は寄付金から2,000円を引いた金額になりますが、Amazonギフトカードでその分を補填できますね。



なかでも個人的お勧めは大阪府 泉佐野市の国産 豚肉 切り落とし 4kg(500g×8)氷温熟成(寄付金額11,000円、Amazonギフトカード1,100円還元)です。

肉どーん!大迫力(笑)
まさに10月からの制度変更の対象になる熟成肉ですが、500gが8パックも入っていて冷凍庫がパンパンになります(笑)

なお、控除上限額の計算はau PAYふるさと納税の詳細シミュレーションを使わせてもらっています。iDeCoなどの小規模企業共済控除や各種控除額を入力して上限額を計算できる優れものです。
au PAYふるさともauスマートパスプレミアム会員で三太郎の日なら最大7%ポイント還元をやっていたりします(7/31まで)



また最近ではマイナンバーカードがあれば、スマホで簡単にワンストップ特例の申請が出来るようになりました。
ふるさと納税も進化していますね!
という感じで今年のふるさと納税をさくっと済ませました。

コメント