MAZDA3の新色ポリメタルグレーメタリックがカッコいい

スポンサーリンク


引用元:マツダ

こんにちは、lizard.kです。しばらくブログの更新をさぼっていてスミマセン。
その間に、WordPressのテーマを長年使わせて頂いていたSTINGERから、Cocoonに変えたりしていました。
設定項目が盛りだくさんで使いこなせていませんが、気分を一新してせめて週一くらいでは更新していきたいです。

さて、愛車であるアクセラの2度目の車検が近くなってきたので、ディーラーに見積もりを取りに行ってきたのですが、その際に営業さんからMAZDA3のカタログ(というか販売店向け資料)を見せてもらいました。

日本名の「アクセラ」を、海外での販売名である「MAZDA3」に統一するようですね。「スポーツ」も「ファストバック(ハッチバック)」という名前にして、日本でも世界でもMAZDA3ハッチバックと、MAZDA3セダンの2系統にするようです。個人的にはこっちの方が分かりやすくていいと思います。

ちなみに海外での販売名は、デミオがMAZDA2、アテンザがMAZDA6、ロードスターがMX-5です。ゆくゆくはこれらも統一されるんですかね。

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの良いところを融合したという注目のSKYACTIV-Xは10月くらいになるみたいで、日本では1.5Lと2.0Lのガソリン、1.8Lのディーゼルターボというラインナップでスタートします。

私が今乗っている1.5Lはハッチバックのみの設定だそうで、主力は2.0Lのガソリンエンジンに移る様子。自動的に価格帯も上がって250万くらいからが中心になりそうです。
1.5Lは経済的で、軽快かつ実用域で十分なパワーがあって気に入っていたんですけど、なんか片隅に追いやられるようで寂しいなぁ。

デザインは東京モーターショーで見た「魁 CONCEPT」をそのまま再現したような流麗なボディーでいい感じですね。

で、一番気になったのはハッチバック専用の新色、ポリメタルグレーメタリック。写真のオートサロンで出品されていたカスタムカーがこの色でしたね。実物の写真を見るともっと水色というか薄いグレーに近い色ですが、北欧の某メーカーっぽくてカッコいい(笑)。特別塗装色ではないので、値段がアップしないのもいいですね。

早ければ車検に出す頃には試乗車が来ているので、是非乗ってみてくださいとプッシュされて帰ってきました。

でも買わない。というか、買えませんけどねー。

ディーラーで実車を見てきたので、写真を追加しました。
オートサロンで展示されていたのと同じパーツを付けた「シグネチャースタイル」です。
フロントアンダースカート+リアルーフスポイラー、サイドアンダースカート、リアアンダースカート、BBS社製 鍛造アルミホイール(18×7.0J)の4点セットで498,000円。

MAZDA アクセサリー詳細|アクセサリー
マツダの各車種に対応したアクセサリーに関する情報をご覧いただけます。

エアロパーツとかあまり興味ないんですが、これはカッコいいですね。

↓試乗してきました。

コメント