ReadyNASでOneDriveとの同期が出来ない問題を解決

スポンサーリンク

こんにちは、lizard.kです。

最近になって我が家のReadyNASが、OneDriveとの同期に失敗するようになってしまいました。
権限がありません。無効なユーザーアカウントか、アプリがクラウドドライブにアクセスを許可されていません。One Driveの同期を停止しました。」というエラーメッセージが出て同期がONにならないのです。

ログを見る限りファームウェアを6.9.5にアップデートした辺りからおかしくなったようなんですが、先日6.10.0にアップデートしても改善しませんでした。

遡って調べてみると、当時は気付きませんでしたが6.9.3の時にもエラーが出ており、6.9.4にアップデートしてそのときは直ったようです。それがまた再発したようなんですが、Beta扱いなだけあって安定感に欠ける感じですね。

色々と試してみてもうまくいかなかったのですが、いっそのこと一旦設定を削除して作り直してみるかと試してみてらたらあっさり動いたので、その方法を書いておきます。

まず、ReadyNASの管理者ページからクラウドメニューを開き、Microsoft OneDriveの[設定]ボタンをクリックします。

現在設定されているセッションが表示されるのでマイナスボタンを押し、削除の確認が出るので[はい]をクリックします。

削除後、改めてOneDriveの同期をオンにすると、以下のOneDriveからのアクセス許可を求める画面が出ましたので、[はい]ボタンで許可します。

あとは、ローカルパスと、クラウドストレージパス、同期方向を改めて設定してやれば使えるようになりました。

言われてみれば何だそんなことかという内容なのですが、もし同様の症状でお困りの方がいましたら試してみてください。

少し前にOffice 365 Soloを買ったので、これでようやく1TBのOneDriveを活用できる!

コメント