『短期集中! ネットワークスペシャリスト教本』を頂きました。

スポンサーリンク

春の情報セキュリティスペシャリスト試験に何とか合格できましたので、秋はネットワークスペシャリスト試験にチャレンジしてみようと思っています。ただ、ネットワークスペシャリストは、15年くらい前の話になりますが何度か挑戦して落ちているんですね。

当時は『マスタリングTCP/IP 入門編』を読み込んでから、過去問を解くという流れで勉強していました。マスタリングTCP/IPは図が多くて読みやすく、解説も丁寧で分かりやすく実務経験の浅い当時の自分には非常に有益だったのですが、試験範囲がすべてカバーされているというわけではありませんでした。それもあって、得意分野とそれ例外の差が激しかったのが敗因のひとつだったと思います。

それなら、対策本を読めばいいじゃないかと思うわけですが、いきなりだと内容的にも難しいし、勉強も浅くなる気がするんですね。あと、試験範囲を網羅しようとすると、どうしても無味乾燥になるというか、取っ付きにくくてあまり読んでいても面白くないのであります (^^;

試験勉強なんだから、つべこべ言わずに読めと言われればもっともなのですが、出来れば面白くてためになり、その上試験範囲を万遍なくカバーしているような本があれば一番いいですよね(笑)

そんなことを考えているときに、「ネットワークのおべんきょしませんか?」でGeneさん達が執筆された、『短期集中! ネットワークスペシャリスト教本』が発売されることを知り、プレゼントに応募したところ、当選して本を送って頂きました \(^o^)/
以下はざっと読んでみた感想になります。

本書はネットワークスペシャリストや応用情報技術者の試験範囲から特に重要な技術分野を解説しており、まさに私の待ち望んだ「試験対策本と専門書の中間的な位置付け」の本になっています。
図が多用されており、2色刷りで読みやすいのもいいですね。

『マスタリングTCP/IP 入門編』と比較すると、LAN/WAN、ネットワーク機器、ルーティングあたりの説明が特に充実しています。まだざっと読んだだけですが、VLANやレイヤ3スイッチなど『マスタリングTCP/IP 入門編』を読んでもピンと来なかった部分が非常に分かりやすく書かれています。
逆にトランスポート層以上の解説はあっさりしているので、『マスタリングTCP/IP 入門編』を併用するとより効果的かもしれません。

この本を一通り読んだ後で、やはりGeneさん達が書かれた『3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト 2014年版等で過去問を繰り返し練習すれば、かなり実力が付きそうな気がします。
ネットワークスペシャリスト試験対策の新たな定番になる本かもしれませんね。


目次

第1章 LAN技術
1.1 MACアドレス
1.2 伝送媒体
1.3 イーサネット
1.4 無線LAN

第2章 WAN技術
2.1 WAN
2.2 IP-VPN
2.3 広域イーサネット

第3章 TCP/IPプロトコル
3.1 IP
3.2 IPアドレス
3.3 サブネッティング
3.4 IPv6
3.5 NAT
3.6 ICMP
3.7 ARP
3.8 TCP/UDP
3.9 DNS
3.10 DHCP
3.11 HTTP
3.12 SMTP/POP/IMAP

第4章 ネットワーク機器
4.1 レイヤ2スイッチ
4.2 VLAN
4.3 ルータ
4.4 レイヤ3スイッチ
4.5 セキュリティアプライアンス
4.6 ロードバランサ
4.7 ブロードバンドルータ

第5章 ルーティング
5.1 ルーティング
5.2 ルーティングプロトコル
5.3 VLAN間ルーティング

第6章 冗長化技術
6.1 冗長化技術
6.2 スパニングツリー
6.3 リンクアグリゲーション
6.4 スタック
6.5 VRRP
6.6 エンドツーエンドの通信経路の冗長化
6.7 NICチーミング
6.8 サーバクラスタ

第7章 ネットワーク管理
7.1 SNMP
7.2 Syslog
7.3 NTP
7.4 Telnet/SSH

第8章 Webアプリケーション
8.1 Webアプリケーション
8.2 プロキシサーバ
8.3 デジタル証明書
8.4 セッション管理

第9章 セキュリティ技術
9.1 暗号化
9.2 VPN
9.3 IPSec VPN
9.4 SSL-VPN
9.5 IEEE 802.1X

第10章 仮想化
10.1 仮想化
10.2 ライブマイグレーション

短期集中! ネットワークスペシャリスト教本 短期集中! ネットワークスペシャリスト教本
Gene ふたつ 愛子 山田 剛士

マイナビ 2014-05-31
売り上げランキング : 45639

Amazonで詳しく見る by G-Tools

3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト 2014年版 3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト 2014年版
Gene 小林 洋之 松田 千賀

日経BP社 2014-03-12
売り上げランキング : 16364

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント