蔡國強展 帰去来@横浜美術館を観てきました

スポンサーリンク

気になっていた『蔡國強展 帰去来(横浜美術館)』を、最終日になんとか滑り込みで観てきました。

IMG_2506
↑の『壁撞き』というガラスの壁に向かって狼が連なっている作品も見応えがありましたが、火薬を使った作品はダイナミックで圧倒されました。何だか観ているこちらもパワーをもらった感じです。

↓のエントランスに飾られた『夜桜』という作品なんて、横浜美術館の館内で火薬を爆発させて作っているんですよ!
許可した横浜美術館も太っ腹だよなー。
IMG_2502

蔡 國強 (さい・こっきょう、ツァイ・グオチャン、Cai Guo-Qiang、蔡国强、1957年 – )は、中華人民共和国出身の現代美術家。ニューヨーク在住とのこと。一時は日本に住んでいたこともあるようです。

残念ながらもう閉幕してしまいましたが、興味を持った方はビデオを見てみてください。こうやって作っているんだと思うと、また違った味わいがあります。

コメント