Princeのミュージック・ビデオ【傑作10選】

スポンサーリンク

こんにちは、lizard.kです。
昨日はPrinceの3回目の命日。夕方からYouTubeを見ながら飲んでいましたが、本当に何ものにも代え難いとはこの人のことだなと思いますね。

MTVの全盛期にも重なり、Princeは数多くの優れたミュージックビデオを世に送り出しました。今ではYouTubeのPrince公式チャンネルがあるので自由に見ることが出来ますが、それまではメジャーなもの以外は探すのが大変な時代でした。

個人的にも思い入れのある作品が多いのですが、その中から特に気に入っているものを酔った勢いで10本選んでみました。10本に絞るだけでも難しかったのですが、順位を付けるのはさらに難しいので年代の古いものから順です。

スポンサーリンク

Automatic (1983)


アルバム「1999」より。見どころは後半のLisaに鞭打たれるPrinceの姿(笑)

When Doves Cry (1984)


アルバム「Purple Rain」より。冒頭のバスタブから全裸で立ち上がって手を差し伸べるPrinceがまず衝撃的(笑)ベースパートが無い曲なので手持ち無沙汰な様子で踊るBrown Markも好きでした(笑)

Raspberry Beret (1985)


アルバム「Around the World in a Day」より。クロマキー全開ですね(笑)使われている曲がアルバムに収録されているものではなくて、ロングバージョンなのも嬉しい。

America (1985)


これもアルバム「Around the World in a Day」より。これは10分近いライブ映像のロングバージョン。ドラムを叩くPrinceを見ることが出来ます。

Kiss (1986)


アルバム「Parade」より。これは外せないでしょう。あまりに印象が強烈なので、PrinceのMVと言えばこれを思い浮かべる人も多いはず。

Anotherloverholenyohead (1986)


これもアルバム「Parade」より。TVでも放映されたライブからの映像なんですが、滅茶苦茶カッコよくて好きなんですよ。

Scandalous (1989)


アルバム「Batman」より。良い曲ですよねー。Princeが亡くなってから余計聞くようになりました。

Gett Off (1991)


アルバム「Diamonds and Pearls」より。Diamonds and PearlsやCreamも甲乙つけがたくて、この辺はすごく選ぶのが難しい。

Musicology (2004)


アルバム「Musicology」より。おかえりPrinceって感じで、この曲を聞いたときは嬉しかったなぁ。

Black Sweat (2006)


アルバム「3121」より。これもビデオとしてはカッコよくて好きなんですよ。なんとなくKissのプロモに通じるところがある気がするのは私だけでしょうか。


というわけで以上の10本となりましたが、いかがだったでしょうか。ライブ映像を2本も入れるのはどうかとも思いましたが、それだけPrinceのライブが素晴らしいのと、当時は他にライブ映像を見る手段があまりなくて個人的に何度も繰り返し見ていたというのが選んだ理由です。

もしお気に入りのビデオが入っていなかった方はごめんなさい。こんな意見もあるということでご容赦ください。

もう新作を聴けないのは寂しいけど、未発表の音源やビデオが山程あるのでどんどん公開して欲しい。

コメント