USマツダ純正BMアクセラスポーツ用mazda3ロゴ入りソフトカーゴライナーを付けてみた

犬達を乗せて一緒にあちこち出掛けたいと思ったのが、今回アクセラスポーツを購入した大きな理由の一つ。ハッチバックだと、座席を倒せば少し大き目のペットキャリーでも2つ積めて便利なのです。

ただ、犬の毛や土等で荷室が汚れるのが気になるところ。ペットキャリーの下にビニールシートを敷いてなんとか凌いでいますが、これでは格好悪いし使い勝手もよくありません。

純正オプションにちょうど良い物があればよかったのですが、ラゲッジルームマットでは倒したシートの背面までカバーしてくれないし、ラゲッジルームトレイは材質的に滑りやすそうで、シート背面への固定がマジックテープだけというのも不安。

あと、犬が乗り降りするときにバンパーの上部に爪で傷が付くのも何とかしたくて、リアバンパーステッププレートのような物を検討してみたのですが、値段が高いのと見た目が変わってしまうのが難点。
ドレスアップには興味が無くて、単に傷を防止したいだけなんですよね。

ラゲッジルームトレイとリアバンパーステッププレートを両方買うと3万を超えてしまうし、何か良い方法はないかとネットで調べていたら、ピッタリのアイテムをMAZPARTSさんで見つけました。

北米のMazda3用純正パーツでソフトカーゴライナー(Part Nunmber 0000-8S-L01)というもので、要は座席背面まで広い範囲をカバーしてくれるビニールシートのようなもの。ヘッドレストに固定するタイプなので、簡単に外れることもないし、特に素晴らしいのは付属のベロを引き出すとバンパーまで保護してくれること。これなら一石二鳥だし、値段も17,000円程度で済みます。

心配なのは材質や強度だったのですが、MAZPARTSさんに質問したところ、こちらが思い描いていたものに近そうなので注文してみました。値段も送料等の輸入経費を考えるとeBayで買うのとそれほど違いませんし、在庫があればすぐに届いて、半年間の保証まで付いてきます。

取り付けはカバー生地をヘッドレストの固定部分の下に押し込むのがちょっと大変でしたが、それ以外はいたって簡単。サイズも純正だけにピッタリで、生地も丈夫そうです。

まさにこちらの要望通りの品で、非常に満足度の高い買い物でした。
犬達を乗せてドライブに行くのが今から楽しみです。

以下フォトレビューです。

Mazda3のロゴが格好いい。生地は表面が布っぽい質感のビニールで、厚みもそれなりにありますので、丈夫そうです。
MAZPARTSさんで買うと日本語マニュアルが付いてきます。難しい内容ではありませんので、英語でもいいんですが、あるとやっぱり安心ですね。
生地をヘッドレストの取り付け部の下に押し込むのが、硬くて苦労しました。取り付けで大変だったのは、ここだけ。
シートを倒した状態。広い範囲をカバーしてくれます。
シートを起こした状態。チャイルドシート用フックの所には、ちゃんと穴が開いています。
犬の乗り降りで傷付きそうなバンパー上部。
ベロを引き出すとこのようにしっかりバンパーまでガード!!日本にはこういうオプションはありませんから、アメリカならではの発想なんでしょうか。素晴らしく便利!
[2014-7-21追記] 犬を二頭乗せて出掛けてきました。バンパーガードはやはり便利で、安心して犬を乗り降りさせられます。また滑りにくい素材なので、走行中ペットキャリーが動いてしまうこともなく、とても快適なドライブが出来ました。

アクセラ(Mazda3)のようにグローバルに販売されている車種は、海外のアクセサリーも使えていいですね。純正パーツでも国内で売られているものとは品揃えが違うというのは盲点でした。
今回のカーゴライナーは、(MAZPARTSさん以外では)楽天やAmazonでも購入できます↓。

【USマツダ・直輸入純正品】 Mazda3 ハッチバック (日本名:AXELA アクセラ) ソフトカーゴライナー(ラゲッジマット・カーゴトレイ カーゴトレー・トランクマット) 【USマツダ・直輸入純正品】 Mazda3 ハッチバック (日本名:AXELA アクセラ) ソフトカーゴライナー(ラゲッジマット・カーゴトレイ カーゴトレー・トランクマット)

Mazda
売り上げランキング : 212165

Amazonで詳しく見る by G-Tools

-アクセラ, 自動車