電話ブーストを削除する方法

スポンサーリンク

こんにちは、lizard.kです。
Androidのスマホを使っている嫁さんから、最近急に変な画面が表示されるようになったので、直して欲しいと頼まれました。

電話ブーストという奴なんですが、「最適化!5%メモリが開放されました」とか表示されています。

他にも月が照らす誕生日占いなどの広告が突然表示されて、かなりウザいです (–;;

本人はインストールした記憶は無いというし、ウイルスかアドウェアの臭いがプンプンします。

削除しようにもインストールされたアプリの一覧に電話ブーストがありません。Webを検索しても情報が無くて、結構手こずりました。

あれこれいじっているうちにようやく分かった正体は、SMS + MMSメッセージ- GIFテキストというメッセンジャー系のアプリで、そいつが出している広告のようです。

メッセンジャーSMS - テキストメッセージ - Google Play のアプリ
メッセンジャーSMS - より簡単で安心なメッセージアプリ!多様なスタンプ、絵文字、ステッカーでトークがより楽しめます。

Androidをセーフモードで再起動して、上記のアプリをアンインストールしたら表示されなくなったので間違いありません(セーフモードでないと削除出来ないかは試さなかったので不明です)。

同様の現象にお困りの方がいらっしゃいましたら試してみてください。

Androidは端末メーカーが最初から組み込んでいるアプリもあるので、こういうとき分かりにくいんですよね。

コメント

  1. ナム より:

    そのアプリをどのようにして、探すのですか?

    • lizard.k より:

      ナムさん
      コメントありがとうございます。
      何年も前の投稿なので、今はどうなのか分かりませんが当時はインストールされたアプリの一覧の中で見つけました。
      今では「メッセンジャーSMS – テキストメッセージ」という名前に変わって公開されているように見受けられますが、ナムさんのスマホで見たらないようであれば別のアプリが原因かもしれません。