楽天UNLIMITを、ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL)で使ってみた

スポンサーリンク

こんにちは、lizard.kです。

手持ちのタブレット、ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL)はLTEに対応しているので、これまで0SIMを入れて使っていました。

モバイル通信といっても日経電子版や電子書籍を読むときに繋ぐくらいなんですが、いちいちテザリングしなくて済むから便利なんですよね。

使用するデータ容量も0SIMが無料で使える500MBに十分収まっていたのですが、こういうユーザーが多かったのか(汗)、8月でサービスが終了してしまうことになりました。
4年間くらいお世話になったのですが残念です。

代わりをどうしようか考えていたところ、楽天モバイルのRakuten UN-LIMITが300万名対象に1年間無料で使えるようなので申し込んでみました。
MNPだとリスクがありますが、スマホとは別の新規回線なので、使えなければ使えないでいいやという感じです。

住んでいるのが田舎なので、パートナー回線でデータ容量は月2GBまでということでしたが、今まで500MBで収まっていたので何の問題もありません。

しかも開始早々にサービスが2.0にバージョンアップし、4/22からパートナー回線でのデータ容量が月5GBに増え、超過後も1Mbpsで使い放題になりました。これには、びっくりです!

スポンサーリンク

自動認識はされないので、APN情報を手動入力

発送したというメールが来てから少し時間がかかりましたが、ようやくSIMカードが届いたのでASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL)にセットしたところ自動では認識されませんでした。

そこで、公式サイトの以下の情報を見ながらAPN情報を入力し、再起動したところ無事に通信できました。なお、PDPタイプは入力する場所が無かったので入力していません。

楽天モバイル SIMアプリを入れてみたところ、無事認識できている様子。

UQ mobileほどじゃないけど、スピードもまずまず出ています。

通話やSMSの使用は不可

ただ、このタブレットは通話にも対応しているのですが、電話の発着信やSMSは出来ませんでした。
割り当てられた電話番号にかけても、「おかけになった電話は、電波の届かない場所にあるか電源が入っていないためかかりません。」というアナウンスが流れます。

Rakuten Linkを入れてみようと思いましたが、セットアップ途中のSMSでの認証が出来ないのでそこから進めません。

まぁ、データ通信が目的なので問題ありませんが、1年間使ってみて今後どうするか考えたいと思います。しかし、これが1年間無料で使えるってのはすごいなー。

今なら紹介で楽天モバイルを始めると2,000ポイントもらえるキャンペーン中です。
もし、紹介者に心当たりがないときは、私のIDを書いておきますので使ってもらえればと思います。
楽天モバイルID: Dk8EwiZ8psCy

Rakuten Linkが使えないとオンライン契約で3,000ポイントプレゼントと、申し込み時の事務手数料3,300円相当分全額ポイント還元が受けられません。

私は嫁さんのスマホ(AQUOS sense3)にSIMを差し替え、Rakuten Linkの利用登録とSMS認証だけ済ませましたのでおそらく大丈夫だと思いますが。。

とはいえ、最近は車通勤に変えてしまったので、まったくタブレットの出番が無いんですよねー。






コメント