FamiPay(ファミペイ)で固定資産税を払ってきた

スポンサーリンク

こんにちは、lizard.kです。
7/1から始まった7pay(セブンペイ)は不正利用が大きな問題になっていますね。

同時期にサービスが開始されたFamiPay(ファミペイ)は大丈夫なのかという気もしますが、こちらはnanacoみたいに納税が可能というのが嬉しいところです。

7/31までに20,000円をファミペイにチャージすると、現金なら10%、クレジットカード(ファミマTカードのみ)なら15%還元というキャンペーンをやっていますし、ちょうど固定資産税の第2期分が今月末が期限なので試してみることにしました。

引用元:ファミリーマート

還元率15%でチャージできるクレジットカードがファミマTカードに限られるのが難点。かといって、それだけのために新たにカードを発行するほどでも無さそうなので、還元率は10%に下がってしまいますが現金でチャージすることにしました。

まずはファミペイのアプリをダウンロードして登録を済ませました。

Twitterで調べてみると、税金の支払いは自治体によって出来ないところもあるらしいです。チャージしてからそれが分かっても悲劇なので、あらかじめ店員さんに納付書をチェックしてもらい、ファミペイで支払えることを確認してからチャージしました

ところがファミぺイの登録までは終わっていたのですが、ホーム画面で「FamiPayを使う」を有効にして、暗証番号を設定しておく必要があったようで少し手間取ってしまいました。店員さん、ごめんなさい。
これからチャージする方は、あらかじめ有効にしておきましょう。

チャージ後は、無事に支払うことが出来ました。還元される2,000円は、次の住民税の支払いにでも使おうと思います。

最近のキャッシュレス決済のキャンペーンは異常で、普通に口座振替で納税するのがアホらしくなるレベルです。
私は自動車税、固定資産税、妻の住民税すべてを納付書での支払いに切り替えました。
前回のじぶん銀行スマホデビットのキャンペーンも熱かったですし、次はどんなキャンペーンが出てくるか楽しみにしています。

【キャンペーン】じぶん銀行スマホデビット新規発行&利用で最大10,000円もらえる(6/2→5/23まで)
キャンペーンの終了が急遽早まり、5月23日(木)23:59までとなりました。 こんにちは、lizard.kです。 先日、住宅ローンを借り換えました。借り換えはこれで2度目なのですが、今回はネットバンクのじぶん...

一番使うコンビニはファミマなんだけど、ふだんの支払いはPayPayで十分かなぁ。

コメント