7歳になったらドッグフードは変えたほうがいいのか

スポンサーリンク

こんにちは、lizard.kです。
我が家の愛犬も今年で7歳になりました。人間で言うと40代半ばといったところ。ちょっと前まで仔犬だと思ってたのに早いよなー。

末永く元気でいて欲しいので、7歳からのドッグフードに変えてみたのですが。。。

心配なくらい痩せてしまいました。。。。
何ていうか腰のくびれがやけに目立つようになっています。

痩せていた頃。お腹まわりが寂しい。。。

予防注射のときに動物病院の先生に相談したところ、今与えているフードの栄養が足りないんじゃないかという話。

我が家で与えているドッグフードは日清ペットフードのJPスタイルって奴なんですが、今まで与えていた1歳からの成犬用は100gあたり360kcalだったのに対し、7歳からのものは330kcal

1割くらいの差だからそれほど違わないと思っていましたが、一気に切り替えたのはやり過ぎだったのかもしれません。考えてみれば、ある日を境に急に必要なカロリーが減るわけじゃないですもんね。

動物病院の先生によると、散歩が10分長くなっただけで30%くらいエネルギーの消費量が違うそうなんですが、原っぱで思い切り走らせてたりしてましたから。

幸い、元のフードに戻してみると1ヶ月くらいで元の体重に戻ってきました。

以前と比べて犬の寿命も延びているので、7歳でもまだ若いってことみたいです。
もう少し様子を見て、今度は混ぜながら徐々に切り替えていこうと思っています。

だいぶふっくらしてきました。

逆にもう一頭(5歳)は少し太り気味だったので、こっちにも7歳用のものを混ぜたりして調整しています(笑)

コメント