「サーバーエラー:PGSE38」でnanacoのクレジットカード登録が出来ない

スポンサーリンク

こんばんは、lizard.kです。

先日うちのブログでもじぶん銀行スマホデビットをご紹介したのですが、まさかのキャンペーン早期終了でTwitterでは非難轟々の状態です。

【キャンペーン】じぶん銀行スマホデビット新規発行&利用で最大10,000円もらえる(6/2→5/23まで)
キャンペーンの終了が急遽早まり、5月23日(木)23:59までとなりました。 こんにちは、lizard.kです。 先日、住宅ローンを借り換えました。借り換えはこれで2度目なのですが、今回はネットバンクのじぶん...

私はというとじぶん銀行の口座を持っていたので、デビットカードまではすぐに発行できたのですが、自動車税や固定資産税を払うためにnanacoに紐付けるところで手間取ってしまいました。

最初は「氏名または生年月日が登録されている情報と異なります」というエラーが出て、nanacoに名前を登録していないことが分かって慌てて登録したものの、反映されるまでに4日程度待たされました。

ようやく先に進めるようになったと思ったら、今度は本人認証の画面に行く前に表題の「サーバーエラー:PGSE38」が出て頓挫。My JCBからJ/Secureの本人認証サービスを登録したはずなのになぜ?

結論から言いますと、数時間待ったら登録できました。

困ったので、nanacoに電話すると本人認証サービスが登録できているなら、nanacoチャージに対応していないカードの可能性があるので、じぶん銀行に聞いてくれと言われ。

じぶん銀行に電話すると、nanacoチャージには対応していると明言されましたが、本人認証サービスについてはJCBに聞いて欲しいと言われ。

JCBに電話すると本人認証サービスの登録はちゃんと出来ていて、少し心配だったワンタイムパスワードも必須ではないから登録不要と言われ、それでもエラーが出るならnanacoに聞いてくれと言われ、見事なくらいにたらい回し状態。

埒が明かないので少し時間を置くかと思っていたら、例のスマホデビットのキャンペーンが早期終了するという予告メールが最悪なタイミングで届きました。仕方がないので、これで駄目ならAmazonギフト券にチャージでもするかと思って再度試したらうまくいきました。なんだそりゃ。

そうはいってもnanacoにクレジットカードを登録してから、実際にチャージ出来るようになるまでは24時間待つ必要があるようです。私の分はぎりぎり間に合いそうですが、嫁さんの分はキャッシュカードすらまだ届いていないので無理ですね。

こんなことなら嫁さんの口座をもっと早く開いておけば良かった。紹介キャンペーンの3,000円はもらえるのでそれで我慢します。

というわけで、話がそれましたが「サーバーエラー:PGSE38」が出て、入力したクレジットカードの情報も正しく、本人認証サービスも正常に登録されているのなら、少し時間を置くといいかもという話でした。

22日の午前中にじぶん銀行に電話したときにコールセンターの男性が苛立っているように感じたのは、キャンペーンの打ち切りを既に知らされていたからかなー。

コメント