「サーバーエラー:PGSE38」でnanacoのクレジットカード登録が出来ない

スポンサーリンク

こんばんは、lizard.kです。

先日うちのブログでもauじぶん銀行スマホデビットをご紹介したのですが、まさかのキャンペーン早期終了でTwitterでは非難轟々の状態です。

【キャンペーン】auじぶん銀行スマホデビット新規発行&利用で最大10,000円もらえる(6/2→5/23まで)
キャンペーンの終了が急遽早まり、5月23日(木)23:59までとなりました。 こんにちは、lizard.kです。 先日、住宅ローンを借り換えました。借り換えはこれで2度目なのですが、今回はネットバンクのauじぶん銀行を利用しました。司法書士...

私はというとauじぶん銀行の口座を持っていたので、デビットカードまではすぐに発行できたのですが、自動車税や固定資産税を払うためにnanacoに紐付けるところで手間取ってしまいました。

最初は「氏名または生年月日が登録されている情報と異なります」というエラーが出て、nanacoに名前を登録していないことが分かって慌てて登録したものの、反映されるまでに4日程度待たされました。

ようやく先に進めるようになったと思ったら、今度は本人認証の画面に行く前に表題の「サーバーエラー:PGSE38」が出て頓挫。My JCBからJ/Secureの本人認証サービスを登録したはずなのになぜ?

結論から言いますと、数時間待ったら登録できました。

困ったので、nanacoに電話すると本人認証サービスが登録できているなら、nanacoチャージに対応していないカードの可能性があるので、auじぶん銀行に聞いてくれと言われ。

auじぶん銀行に電話すると、nanacoチャージには対応していると明言されましたが、本人認証サービスについてはJCBに聞いて欲しいと言われ。

JCBに電話すると本人認証サービスの登録はちゃんと出来ていて、少し心配だったワンタイムパスワードも必須ではないから登録不要と言われ、それでもエラーが出るならnanacoに聞いてくれと言われ、見事なくらいにたらい回し状態。

埒が明かないので少し時間を置くかと思っていたら、例のスマホデビットのキャンペーンが早期終了するという予告メールが最悪なタイミングで届きました。仕方がないので、これで駄目ならAmazonギフト券にチャージでもするかと思って再度試したらうまくいきました。なんだそりゃ。

そうはいってもnanacoにクレジットカードを登録してから、実際にチャージ出来るようになるまでは24時間待つ必要があるようです。私の分はぎりぎり間に合いそうですが、嫁さんの分はキャッシュカードすらまだ届いていないので無理ですね。

こんなことなら嫁さんの口座をもっと早く開いておけば良かった。紹介キャンペーンの3,000円はもらえるのでそれで我慢します。

というわけで、話がそれましたが「サーバーエラー:PGSE38」が出て、入力したクレジットカードの情報も正しく、本人認証サービスも正常に登録されているのなら、少し時間を置くといいかもという話でした。

22日の午前中にauじぶん銀行に電話したときにコールセンターの男性が苛立っているように感じたのは、キャンペーンの打ち切りを既に知らされていたからかなー。

コメント