【UQ mobile】データ無制限プランのスピードは想像以上に遅かった

スポンサーリンク

こんにちは、lizard.kです。
UQ mobileに乗り換えて1年半が経ちました。

使っているのは「データ高速+音声通話プラン」で月額1,680円です。無料通話がないので、電話をかけるときはMy 050を使うようにして代金を抑えています。

安くて速いので気に入っていたのですが、ここのところネットを見る量が増えたのか、月間データ容量の3GBを超えることが多くなってきました。

その都度チャージして凌いでいたのですが、たった50MB増やすのに500円払うのも馬鹿らしいので、「データ無制限+音声通話プラン」を試してみることにしました。

このプランは「データ無制限」の名前通り、送受信最大500kbpsではありますが月間データ容量無制限で使えます。ただし、直近3日間に6GB以上使うと制限がかかるみたいです。

「データ高速+音声通話プラン」で3GBを超えたときの速度が送受信最大200kbpsなのに対して、いくら無制限でも送受信最大500kbpsというのはどうなのかと思いますよね。

ただ、ネットで調べてみると時間帯によっては500kbps以上出るという話もあったので期待して試してみたのですが、実際に使ってみると想像した以上に遅かったです。。

スピードを測ってみると、確かに500kbps以上出る瞬間もありましたが、制限速度と大差ない感じ。上りは結構速いんですけどねー。まぁ、過大な期待をしていただけなんですけれど、、、

これだとブログ等を見るのにも待たされるし、SNSでも写真や動画中心のInstagramなんかは厳しい感じです。

そもそも格安SIMの中でも速度が安定して出るからUQ mobileにしたのに、月の始めから遅いというのが私には耐えられません。

しかも「データ無制限+音声通話プラン」は「データ高速+音声通話プラン」よりも1,000円高い2,680円です。

1,000円あれば500MBのチャージを2度出来るので、「データ高速+音声通話プラン」ならば4GBまではストレスなく使えることになります。

まぁ、やってみないと分からないこともあるので仕方ないですが、来月は「データ高速+音声通話プラン」に戻すことにしました。

正直、まだ半月あるのが辛いです(苦笑)

コメント