Princeの”Originals”を聴く

スポンサーリンク

こんにちは、lizard.kです。
6月はPrinceの誕生月なんですが、それに合わせたのか”Originals”というアルバムがリリースされました。

Princeがこれまで他のアーティストに提供してきた曲のオリジナル・バージョンを集めたアルバムで、”Nothing Compares 2 U”を除いて未発表のバージョンになっています。

Sheila E.やThe Timeなどの所謂Princeファミリー以外にも、多くのアーティストに楽曲を提供してきたPrince。The Banglesの”Manic Monday”が有名ですが、Sheena Eastonや、日本人だと小比類巻かほるにも提供していましたね。

Jamie StarrやJoey Cocoなどの偽名を使っていたこともあって、当時の私はクレジットを読んではPrinceの痕跡を見つけて喜んでいました。

Princeの死後に発表されたアルバムとしては、昨年の”Piano and a Microphone 1983″に続き2作目(ベストアルバムやリイシューを除く)で、前作が微妙な感じだったため正直買うかどうか迷ったのですが、実際に聴いてみるとかなり良かったです。

収録曲は以下の通り。

  1. Sex Shooter (Apollonia 6)
  2. Jungle Love (The Time)
  3. Manic Monday (The Bangles)
  4. Noon Rendezvous (Sheila E.)
  5. Make-Up (Vanity 6)
  6. 100 MPH (Mazarati)
  7. You’re My Love (Kenny Rogers)
  8. Holly Rock (Sheila E.)
  9. Baby, You’re a Trip (Jill Jones)
  10. The Glamorous Life (Sheila E.)
  11. Gigolos Get Lonely Too (The Time)
  12. Love… Thy Will Be Done (Martika)
  13. Dear Michaelangelo (Sheila E.)
  14. Wouldn’t You Love to Love Me? (Taja Sevelle)
  15. Nothing Compares 2 U (The Family)

1曲目のSex ShooterはYouTubeでも聴くことが出来ます。ただし、Apollonia 6というセクシー路線(笑)の女性グループのために書かれた曲なので、これ1曲でアルバム全体の雰囲気を判断すると誤ります。

【2019.7.1更新】全曲YouTubeの公式アカウントで聴けるようになっていました。Manic MondayはNothing Compares 2 Uの時と同様、リハーサル映像の動画付き。これならCDを買わなくても良かっ(ごにょごにょ)

私のイチオシはKenny Rogersが歌っている”You’re My Love”で、Princeがこのような歌い方をするとは驚きでした。何だか1stや2ndアルバムの頃の未発表曲を聴かされたようで、思わず泣けてきます。
当時はThe Familyに提供することも考えられていたようですが、ちょっとイメージが違う曲ですね。昔からのPrinceファンの方は是非聴いてみてください。

リイシューもいいけど、年に一度はこういうファンが喜びそうなのも出して欲しいです。

コメント