PrinceのLPを買い直してみた

スポンサーリンク

2~3年前からPrinceの12インチシングルを集めているのですが、ふとLP(特に帯付きの日本盤)が懐かしくなり買い直しちゃいました。PrinceにハマったのはPurple Rain辺りからで、その頃はCDなんてありませんでしたから、私にとってPrinceと言えばレコードで聴くものなんですよね。
というわけで日本盤LPコンプリート記念に、激しく自己満足的な記事を写真たっぷりでお届けします(笑)

購入したLPは以下の11枚。日本盤が存在するのはちょうど10作目にあたるLovesexyまで。そのうちFor Youは当初日本未発表でPurple Rainがヒットした1984年に遅れて発売されました。Sign o’ the TimesからはCDが同時発売され、徐々にCDが主流になっていきます。

  • For You (1978) Japan, P-13053
  • Prince (1979) Japan, P-10782W
  • Dirty Mind (1980) Japan, P-10949W
  • Controversy (1981) Japan, P-11126W
  • 1999 (1982) Japan, P-5617/8
  • Purple Rain (1984) Japan, P-13021 (1st Press Purple Vinyl)
  • Around the World in a Day (1985) Japan, P-13121
  • Parade (1986) Japan, P-13290
  • Sign o’ the Times (1987) Japan, P-6257/8
  • Lovesexy (1988) Japan, P-13652
  • The Black Album (1994) Germany, 9362-45793-1

1999のEyeレーベル。

Purple Rainの初回プレス限定Purple盤。レーベルは花模様、美しいですなー(うっとり)。

Purple Rainのおまけポスター。

Around the World in a Dayは見開きジャケットでした。

Around the World in a Dayのレーベル。A面はPaisley柄、B面は青空。

Paradeも見開きジャケット。

Black & WhiteのPaisley ParkロゴレーベルはParadeだけ。

Sign o’ the Timesのおまけステッカー。

Lovesexyのおまけステッカー。昔この強烈なポスターを部屋に貼っていました(笑)

本来はLovesexyの前に発売される予定だったのにお蔵入りになったThe Black Album。その後ブートレグが大量に出回りましたが、1994年に公式盤が出ています。レコードで市販されたのはドイツ盤だけなので日本盤ではありませんが、The Black AlbumLovesexyは陰と陽の関係で対になったアルバムなので、一緒に聴きたかったのであります。

The Black AlbumのBlack & Orangeレーベル。格好いいですなぁ(またまたうっとり)、当然アーティスト名は入っていません。

紙ジャケのCDでも雰囲気は味わえますが、やっぱりレコードはジャケットが大きくていいですよ。安いプレーヤーが売られているので、今からでも比較的手軽に楽しめます。興味のある方は、こちらの関連投稿も御覧ください。
【関連投稿】今どきレコードを手軽に楽しむ方法

ところで、レコードは基本的に中古なので状態の良い物を探すのにいつも苦労するのですが、リイシュー盤なら新品を手に入れることが可能です。LPでは2009年にPurple Rainが、2011年にDirty Mind, Contoroversy, 1999の3枚が、180g重量盤(RTI HQ-180)として米国ワーナー・ミュージック・グループのRHINO(ライノ)レーベルから再発されました。私は持っていないのですが、果たして音が違うものなのか興味があります。

【関連投稿】持っているPrinceの12インチシングルをまとめました。

コメント