Radiohead の限定12インチ Supercollider / The Butcher

4月16日のRecord Store Dayに合わせ、Radioheadがアルバム未収録の2曲を12インチで限定販売することを知る。

欲しいけど英国内2,000枚限定というし、日本では入手困難だろうなぁといったんは諦める。

日本でもごくわずかに販売されるとのニュースを見つけるが、なんと数日前の日付。完全に出遅れ感。

慌ててオンライン販売をチェックするも、時既に遅しでどこも「予約終了」の表示。がっくり。

販売当日。ダメもとでTower Records渋谷店に電話してみると意外にも「有りますよ」との返事。
即座に取り置きをお願いし、なんとか入手できました(嬉)受け取りに行った時には、「店頭在庫完売」の表示になっていたので、ギリギリセーフだったみたいです。

てなわけで、まだネットに転がっている音源を聞いただけなのですが(しまい込んだレコードプレーヤーを引っ張り出すのが億劫で ^^;)、どちらもThe King of Limbsに含まれていても違和感ないような曲でした。曲数少なめのアルバムを補う、彼らからのプレゼントなんて勝手に解釈してみたり。

あとは12インチのジャケットって、アートワークが引き立っていいなぁと改めて感じ入った次第。Record Store Dayはレコードショップをサポートする目的で毎年開かれている催しだそうです。最近デジタル配信に押され気味ではありますが、レコードショップならでは楽しさってあると思うので、良いイベントだなと思いました。教えてくれたRadioheadにも感謝!

曲目がジャケット表面はSupercollider / The Butcher、裏面はThe Butcher / Supercolliderの順になっています。両A面ってことでしょうか。

関連記事:Radiohead / The King of Limbs の感想

The King of Limbs The King of Limbs
RadioheadHostess Entertainment 2011-04-05
売り上げランキング : 39Amazonで詳しく見る

by G-Tools

-音楽