PS3のブルーレイレンズをクリーニングしてみた

スポンサーリンク

PS3でブルーレイディスクの再生中、しばしば映像が飛ぶようになってしまったので、レンズクリーニングを試してみました。

通常、ブルーレイ用とCD・DVD用のレンズは別になっているようで、我が家の場合もDVDは問題無く再生できます。レンズの取り付け位置も微妙に違うので、クリーニングディスクはブルーレイ用の物を用意しなければならない模様。そこで今回はELECOMのCK-BR2を購入してみました。

CK-BR2は三つのブラシが付いた湿式タイプのクリーナーですが、クリーニング液を垂らすのはその内一箇所だけ。残りの二つは乾式ブラシになっています。ディスクの回転方向からすると、まず湿式ブラシで汚れを落とし、乾式ブラシで仕上げる仕組みのようです。

さて、肝心の効果の方ですが、見事映像の飛びは解消されました \(^o^)/
正確には一度目のクリーニングでだいぶ改善され、二度目で完全復活した感じ。きっと本体に溜まっていた埃を、ディスクをローディングする時に吸い込んでしまったんだろうな。ちゃんと掃除しなければ(汗)

というわけで、今回は無事修理に出さずに済みましたが、ネットで調べるとクリーニングディスクの効果については賛否両論のようです。レンズを傷付けるから大人しく修理に出した方がいいという意見も見かけますので、修理料金とよく比較して決めた方がいいかもしれません。

コメント