ReadyNASをOneDriveと同期させる

スポンサーリンク

我が家でも使用しているNETGEAR ReadyNASが、2016年5月(OS 6.5)のAmazon Cloud DriveやS3、2017年5月(OS 6.7)のGoogleドライブに続き、OS 6.9でMicrosoftのOneDriveやAzureとの同期に対応しました。
参考: ReadyNAS OS 6.9: Sync with OneDrive (NETGEAR Support)

元々対応していたDropboxと合わせ、これでようやく他社のNASと比較して遅れていた主要なクラウドストレージとの同期に対応したと言えるんじゃないでしょうか。以前の投稿はこちら↓。

ReadyNASをAmazon Cloud Driveと同期させる
ReadyNASの新しいファームウェア バージョン6.5.0がリリースされ、Amazon Cloud Driveとの同期が可能になりました。これまでもDropboxとの同期は可能でしたが、他社のNASと比べクラウドとの連携は遅れを取っていた...
ReadyNASをGoogleドライブやGoogleフォトと同期させる
【2019-8-12追記】 2019年7月10日以降、この記事に書いたGoogleフォトの写真をマイドライブ内のフォルダに自動的に追加する機能が削除されたようです(daiyuさん、情報ありがとうございました)。 Google フォトと Go...

設定は簡単で、まずReadyNASの管理者画面からクラウドタブを開き、Microsoft OneDriveのスイッチをオンにします。


OneDriveのログイン画面が出るのでログインし、ReadyNASからのアクセスを許可してやります。

あとはどのフォルダーを同期させるか選択し、同期の方向を設定するだけです。

OneDriveはOffice 365 Soloに1TBの利用権が付いてきますので、うまく組み合わせると便利かもしれません。

コメント