auからまたもや引き止めポイントをもらったので型落ちで安くなったiPhone 7 Plusに機種変更した話

auから二度目の引き止めポイントをもらった


上の投稿の続きです。

誰でも割の更新月だったのでauにMNP番号の発行をお願いしたところ、昨年に続き引き止めポイント(いわゆるコジポ)を15,000ポイント×2回線=30,000ポイントもらってしまいました。
それでもまだUQ mobileに移る気満々だったのですが、とりあえずiPhoneの次期モデルが出るまで様子を見ることにしたところ、タイミング悪く今使っているiPhone 6sの画面を割ってしまったのであります。そんなに高いところから落としたわけではないのですが、下が砕石だったのがまずかったみたい。

AppleCare+には入っていないので修理に出すのも勿体ないし。そうだ、キャリアの下取りなら画面が割れていても動けば満額で下取りしてもらえたはず。iPhone 6sの大きさは気に入っていたんだけど、最近老化現象なのか文字が小さくて見辛くなってきたし、この際だからPlusにしたいな。
しかし、iPhone 6sの下取り額が10/22から1万円以上下がるそうじゃないか。別に最新機種でなければならない理由もないので、iPhone 8 Plusを待たずに型落ちして安くなったiPhone 7 Plusを買うことにしよう。

というわけで買ってきました、iPhone 7 Plus。色はブラックで、容量は128GBのモデル。

機種代(一括) 90,240円
iPhone 6s下取り -29,160円
引き止めポイント -30,000円
キャッシュバッククーポン -15,000円
----------------------------
合計      16,080円

はじめ同一au IDだから大丈夫だと思っていた嫁さんの回線に来ていた5,000円のキャッシュバッククーポンが使えず少し焦りましたが、auショップのお姉さんが別のクーポンが届いていることに気付いてくれて、しかもそれが3倍の15,000円のクーポンだったという不幸中の幸いがあり、画面を修理するのと大差ない金額で機種変更できました。

Plusの大きさは初め違和感がありましたが意外とすぐ慣れてしまい、文字の見やすさを考えると私にはメリットの方が大きかったようです。日経新聞電子版の紙面ビュアーも拡大せずとも小見出しまで読めるのは便利です。ブラックは滑りやすいので、ケースとフィルムはいつものパワーサポートのエアージャケットセットのクリアブラックを買いました。

あと、カメラが2倍の光学ズームが効くようになったので、遠くから犬たちの自然な表情が撮れそうで楽しみ。
なんだか延び延びになっていますが、一括だと12/1にSIMロックが解除できるようになるので、それまではもう少しauを使おうと思っています。今回のようにコジポがもらえる限りは、ポイント+下取りで型落ちのiPhoneに機種変更しつつauに留まるというのも、それはそれでアリな気もしますが。

ところで最近スペック的にはAndroidのが良さそうに思えて、今回もかなりGalaxy S8やHTC U11あたりと迷ったのですが、結局またiPhoneにしてしまいました。Apple信者ではないのですが、買い集めた物書堂の辞書アプリがAndroidには無かったり、6sからのLive Photosが楽しかったりでよほど値段が違わない限りスイッチ出来そうにありません。うーん、困った(苦笑)

-iPhone/iPad/iPod touch