Windows 10でカンパニー・オブ・ヒーローズ(CoH:Company of Heroes)を動かす

スポンサーリンク

連休中、久しぶりにカンパニー・オブ・ヒーローズ(CoH:Company of Heroes)でもやるかとパッケージを探しだしてインストールしてみたものの、(数回は動いたのですが)途中から「This application is not compatible with the installed operation system. Please upgrade to Windows 98SE, Windows 2000 or better.」というメッセージが出て起動できなくなってしまいました。
steam coh9

やっぱりWindows 10には対応していないのかと色々と調べてみるうちに、Steam版をパッケージ版のライセンスで動かせるようなので試してみたらうまくいきました。
ちゃんと日本語化もされていますし、インストールメディアを入れておく必要がないから、こっちの方が便利かも。
参考リンク: Company of Heroes1のSteamworks版についての詳細

以下、そのやり方です。まずはSteamにアカウントを作成して、Steamのソフトウェアをインストールしておく必要があります。
Steamを起動し、左下の「ゲームを追加」から「Steamでアイテムを有効化する」をクリック。
coh1

製品を有効化の画面が出るので、「次へ」をクリック。
steam coh2

製品コードの入力画面になるので、パッケージ版のインストールCDキーを入力します。ハイフンも含めて入力する必要がありますので注意してください。
steam coh3

この画面が出れば成功です。
steam coh5

もし持っていれば、Company of Heroes: Opposing Fronts、Company of Heroes:Tales of ValorのCDキーも続けて登録します。
steam coh6
steam coh7

登録が終わったらライブラリの中からCompany of Heroes (New Steam Version)を選択し、インストールすればOKです。Opposing Frontsや、Tales of ValorはDLCとして表示されています。インストールが終わって起動するとTHQではなく、SEGAのロゴが表示されるのが斬新な感じ。
coh2

少し前にCompany of Heroes 2も購入したんですが、やはり日本語化されていないので遊びにくいんですよねー。
マルチプレイはやっていないので分かりませんが、これでしばらくはCoHが遊べそうです。

そうそう、Steamでは懐かしの名作Age of Empires II HDや、Age of Mythology: Extended Editionも遊べますよー。

あと、まだバンド・オブ・ブラザースを見ていない方は是非!Company of Heroes好きならきっとハマること請け合いです!

コメント