アクセラ2年目の点検と、デミオ XD Touring L Package試乗

愛車のアクセラを2年目の点検に出してきました。ここまで特に悪いところもなく、至って快調です。パックdeメンテに入っているので、エンジンオイルやオイルフィルターの交換はやってもらえます。あとは、エアコンフィルターが汚れていたので交換しました。

あとは毎回やってもらっている、マツダコネクトのバージョンアップで56.00.220→56.00.401になりました。マツコネのナビも日本製に変わってからは大きな不満は無いのですが、一度Bluetoothの接続に失敗するとしばらく再接続できなくなるのは相変わらず。今回のバージョンで解消されているといいのですが。。。

毎回点検で待っている間に何かしら試乗させてもらっているのですが、今回は1.5Lクリーンディーゼルエンジンを積んだ、デミオ XD Touring L Packageに乗せてもらいました。

IMG_2852

IMG_2860

IMG_2857

いやぁ、楽しいですね、このクルマ!トルクが太いディーゼルなので、坂道もぐんぐん登っていきますし、運転席や助手席はこのクラスにしては十分広く、嫁さんも気に入っていました。以前、ヴィッツに乗っていたことがあるのですが、長い距離を乗るとよく足が釣ったりしましたが、これなら運転姿勢が自然なので疲れも少なそうです。

一方で犠牲になっているのが収納力。リアゲート開口部が狭く、大きな荷物を積むには不便です。我が家の場合、犬のキャリーを2個積む必要があるので、厳しそうです。でも、運転の楽しさをとことん追求したコンパクトという感じで、マツダの割り切り方には好感が持てます。

話題になっているアクセラのマイナーチェンジのパンフレットも見せてもらいましたが、今回試乗して好印象だった1.5Lクリーンディーゼルエンジンを積むので、どんな感じになるのか楽しみです。やはり、ハンドリングの自然さやほどよい大きさと収納性など、欠点が少ないところがアクセラの強みだと再確認しました。

-アクセラ