日経新聞の他にもう一紙読むなら

IMG_1648
明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願い致します。

思うところがあって、今年から神奈川新聞を読み始めました。
日経新聞は欠かせないと思っているのですが、家族で読んでいるのは私だけなので1年半くらい前から電子版に変えてしまい、これで十分かなと感じています。

一方で紙の新聞を取らなくなったことでチラシが入らなくなり、嫁さんもどこか物足りなそう。嫁さんにどの新聞が一番読みたいか聞いたところ、神奈川新聞だと言うので、一週間の試読の後に今年から正式に購読することにしました。
一番読みたいのが神奈川新聞というのはちょっと意外でしたが、身近なニュースの方が興味が湧くというのも分かる気がします。ちなみに県内の新聞発行部数では読売、朝日、日経に次いで神奈川が4位とのこと。毎日や産経よりも多いのはちょっとびっくり。それだけ地元志向が強い県だということでしょうか。
参考リンク:神奈川県内の新聞発行部数 - カナロコ

考えてみると日経って地域の情報が手薄だし、他に何かもう一紙取ろうと思ったときには地方紙って良い組み合わせかもしれませんね。
主要紙と比べて安いですし、チラシは少ないけどその辺は新聞販売店との交渉でなんとか(笑)

政治的なスタンスとしては日経は割と中立的だと思うんですが、それでも経営者側の視点であるのは否めないので、物事を別の角度から眺めるにも良さそうです。
ネットの時代になっても、新聞のように整理されたプッシュの情報はいまだに重要だなと思うわけであります。

カナロコ - 神奈川新聞社 NEWS & COMMUNITY

-日経新聞