ネットワークスペシャリスト試験を受験してきました

スポンサーリンク

勉強していなくても、とにかく受験する

今日は秋の情報処理技術者試験の日。私はネットワークスペシャリスト試験を受験してきました。受験された皆様、お疲れ様でした。

試験会場は関東学院大学と、家から近くてラッキー。爽やかな秋晴れの空の下、広々としたキャンパスの中庭で食べたお弁当は最高でした(笑)

IMG_1362

例によって今回もあまり勉強していなかったのですが、わく☆すたの美月先生のブログを見て元気をもらって最後の悪あがき。

そして何より,勉強していない人,足りない人が一番やるといいのは,「明日,ちゃんと試験を受けにいくこと」です。
とりあえず受けるだけでも受けてみれば,次の道が見えてきます。

とりあえず,試験を受けに行かないと,絶対に受かりません。
勉強が足りない時には逃げたくなる,という気持ちはよくわかります(私もやったことはあります。^^;)
ただ,受けないとあとで後悔しますし,とりあえず行った方が,精神的にも次の展開的にもいいです。
情報処理技術者試験 前日の悪あがき:わく☆すたブログ

さすが、美月先生は良いこと仰いますなぁ (^^)
とにかく期日までに願書を出して、受けにさえ行けば、結果がどうであれ前進できるとの思いで受験してきました。

勉強に使った書籍

まずはプレゼント企画で頂いた短期集中! ネットワークスペシャリスト教本で、基礎固め。実際に読んでみると誤植が多かったですが、書いてある内容は試験の頻出事項を押さえていて勉強になりました。

短期集中! ネットワークスペシャリスト教本
Gene ふたつ 愛子 山田 剛士

4839950814
マイナビ 2014-05-31
売り上げランキング : 298171

Amazonで詳しく見る by G-Tools

続いて情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2014年版を使って過去問演習。午前問題は新制度になったH.21から過去5年分を、午後問題は過去3年分を中心に解きました。本に掲載されているのはH.25の午後問題だけですが、その他の過去7年分の解説はWebからダウンロードできます。

情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2014年版 (EXAMPRESS)
ICTワークショップ

479813628X
翔泳社 2014-02-21
売り上げランキング : 138339

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとは書籍ではありませんが、VLANに対応した安価なスイッチを購入。ポートVLANとタグVLAN(IEEE802.1Q)の違い、ポートミラーリングを使ったパケットキャプチャなどを、実際にいじって試しました。

NETGEAR Inc. GS108E 【本体ライフタイム保証】8ポート ギガビット Plus スイッチ GS108E-100JPS

B004LV1SL4
ネットギア 2011-02-02
売り上げランキング : 849

Amazonで詳しく見る by G-Tools

自己採点結果

午前Iは免除、午前IIは25問中、1問だけミスって96%でした。ちょっと悔しい(笑)

午後IはOSPFというのを見た瞬間に問1はパス。問2と問3を選択しました。
午後IIは春に情報セキュリティスペシャリストを受けた流れで問1を選択。VoIPの問2はパスしました。
ネットワークスペシャリストは10年以上前に受験して惨敗していますが、今回は午後も思ったより解けたので、ひょっとしたらひょっとするかもという感じです。

TACITECともに23日に午後の解答速報が出る模様。

H.27 春試験の目標

順当に行けば次はデータベーススペシャリストかなー。ひたすらデータモデリングの練習を重ねるのが効果ありそうなんですが、どうも地味な印象があって、いまいちモチベーションが湧かないんですよね (^^;

あとはプロジェクトマネージャかな。今の仕事にはこちらの方が合っている気がするし、一度PMBOKをしっかり勉強してみたいというのもあるので。でも、論文試験を受けるのは初めてで、文章力に自信が無いんですよね (^^; この本↓でも読みながら、ゆっくり考えてみます。

ネットワークスペシャリスト 情報セキュリティスペシャリストなどの高度区分合格者に告ぐ 論文試験は簡単だ!
左門 至峰

4434194062
星雲社 2014-06-16
売り上げランキング : 77856

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント