Apple TVの無線接続が途切れるので交換してもらった

ここ最近あまり使っていなかった我が家のApple TV(第3世代)。
嫁さんが『塔の上のラプンツェル』を見たいというので、iTunes Storeでレンタルして久しぶりに見てみたのですが、再生中に時々接続が切れて興醒め。

しばらく使っていなかったので忘れていましたが、そういえば以前もそうだったなと思い、ネットで検索してみるとこんな記事が見つかりました。
GIZMODE: 一部Apple TVにWi-Fi接続の不具合、無償交換受付中

我が家のAppleTVのシリアルナンバーを調べてみると、末尾の4桁がDRHNで、4桁目と5桁目がJ9ですから、見事に合致します。アップルの公式発表は検索しても見つからなかったのですが、ダメもとでサポートに電話してみることに。

こちらの症状と、ネットで上記のような情報を見かけたと伝えたところ、それはアップルの公式発表ではないし、不具合についても現在調査中という話でしたが、今回は無償交換してもらえることになりました。保証期間は過ぎちゃっていますし、AppleCareにも入っていませんでしたが、言ってみるものですね。

後日、送られてきた交換品のシリアル番号は、末尾の4桁はDRHNで同じでしたが、4桁目と5桁目がLMで、前述のリストには載っていないもの。

送られてきた交換品のApple TV。

まだ、iTunes Storeでレンタルしたコンテンツは試していませんが、YouTubeなんかを見ている分には問題ないようです。まぁ、有線で繋げばいいんですけど、配線の都合とか色々ありますからね。

同様の症状でお悩みの方は、ダメもとでアップルに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

【2014-8-6追記】『アナと雪の女王』のレンタルが始まったので試してみたところ、やはり途切れるので諦めて有線接続にしました。せっかく交換してもらいましたが、少なくとも我が家の環境ではうまくいかないようです。

塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray] 塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2011-07-20
売り上げランキング : 183

Amazonで詳しく見る by G-Tools

-Apple TV