Bloggerを独自ドメインで運用するときに注意すべきこと

Bloggerを独自ドメインでの運用に切り替えてから一カ月経ちましたので、ここまでの経緯をまとめてみたいと思います。

まずページビューですが、残念なことにこれまで1日につき約400ページビューくらいあったものが、1/4程度に激減してしまいました(涙)

上のグラフで一時期ゼロまで落ち込んでいるのは、旧アドレスへのアクセスがゼロになったのを見届けてから Google Analytics の登録を新アドレスに切り替えたためです。

ですから、数日後にはほぼ以前のページビューに戻ったと胸を撫で下ろしていたのですが、そこから下降し始めて、現在も謎の低空飛行状態のまま。

旧アドレスへのアクセスがうまくリダイレクトされていないんじゃないかという指摘も受けましたが、この辺はBloggerでリダイレクトの設定をしてあるので問題ないはず。

実際にcURLで確認してみたところ、301 Moved Permanently を返しているのが分かります。

色々と調べていて気になったのは、Google ウェブマスターツールで確認するとロボットによりブロック済みが結構あり、インデックスに登録されたページが一向に増えてこないこと。

まずは robots.txt を疑って確認してみましたが、Bloggerのデフォルトの robots.txt は以下の通りで問題ないはず。

User-agent: Mediapartners-Google
Disallow:
User-agent: *
Disallow: /search
Allow: /
Sitemap: http://www.lizardk.net/feeds/posts/default?orderby=UPDATED

ウェブマスターツールのクロールエラーのところで確認できる、ブロックされたURLも /search?updated-max= から始まるものばかりで、当然の結果としてブロックされている感じ。

それでも、インデックスに登録されたページが増えないのは何かおかしい。Googleの検索でsite:www.lizardk.net とかやると、ほぼ全ての投稿が出てくるんだけどなー。

そこで、ウェブマスターツールの新旧サイトでサイトマップを登録してみました。登録したURLは↓のようなものです。

http://www.lizardk.net/atom.xml?redirect=false&max-results=500

旧サイトは不要なのかなとも思いましたが、この辺の情報を元に、念のため両方送信しています。

数日後、新サイトのインデックスに登録されたページが一気に上昇。逆に旧サイトでは減っています。これは、差し替わったと考えていいんでしょうかね。

新サイト
旧サイト

こんなことだったら、もっと早いうちにサイトマップを登録しておくべきでした。これまであまり気にしてなかったウェブマスターツールですが、もっと使いこなせるようにしなければ。

諦めて元のアドレスに戻そうかと思っていたのですが、変化はあったのでもう少し様子を見てみようと思います。これで回復してくれるといいんですけどねー。

これからBloggerで独自ドメインを始めようという方は、私のような失敗をしないためにも、しっかり準備をして臨まれた方がよろしいかと思います。最初から独自ドメインで始めるならまだしも、途中から切り替える場合は、それなりの覚悟が必要ですよ (^^;

Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応 Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応
山浦 直宏

SBクリエイティブ 2014-03-24
売り上げランキング : 45693

Amazonで詳しく見る by G-Tools

-独自ドメイン