情報セキュリティスペシャリストを受験してきました

昨日は情報処理技術者試験の日で、高度区分の情報セキュリティスペシャリストを受験してきました。受験された皆様、お疲れ様でした。

今回、試験地は「横浜」で出願した結果、会場は神奈川大学の六角橋キャンパスでした。情報セキュリティと応用情報技術者の試験会場だったようです。

天気はどんより曇り空。久しぶりに訪れた神大六角橋キャンパスは、とても綺麗になっていて驚きました。

振り返るといつものパターンで、願書を出す頃はやる気満々だったのですが、その後ほとんど勉強できずに試験前日を迎えることに(汗)
人は易きに流れるもので、いっそ欠席しようかとも思ったのですが、わくすたの美月先生のブログを拝見し、戦わずして負けるくらいなら、せめて午前だけでも一戦交えてみるかと考え直しました。

幸い、昨年の秋に応用情報技術者に合格して午前Iが免除となり、朝は少し余裕があったので試験会場に行くまでの時間で情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 過去問題集の最初の方に載っていた「これだけは覚えておきたい!午後試験に出るキーワード120」を中心に最後の悪あがき。

山を張って勉強したところが結構当たって、午前IIは25問中21問正解、正解率84%で無事通過。
午後Iは問2と問3、午後IIは問2を選択し、まずまず手応えがありました。これが錯覚でないことを祈りたい (^^; 何はともあれ、行けば何とかなるもので、受験して良かったです。萎えた気持ちを奮い立たせてくれた、美月先生のブログに感謝。

さて、今回勉強に使ったのは以下の書籍でした。
まずはマスタリングTCP/IP 情報セキュリティ編を読み込んで、暗号化、認証、PKI、セキュリティプロトコル、攻撃の種類とその防御方法など、重要事項の理解に努めました。

マスタリングTCP/IP 情報セキュリティ編 マスタリングTCP/IP 情報セキュリティ編
齋藤 孝道オーム社 2013-09-01
売り上げランキング : 40387

Amazonで詳しく見る by G-Tools

次に情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリストですが、分厚くて通して読める気がしなかったので、マスタリングTCP/IPに載っていなかった内容を中心にざっと確認するようにしました。少々とっつきにくい本ですが、試験範囲を網羅しているのでやっておいて損はありません。

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2014年版 (EXAMPRESS) 情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2014年版 (EXAMPRESS)
上原 孝之翔泳社 2013-09-13
売り上げランキング : 8704

Amazonで詳しく見る by G-Tools

後はひたすら情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 過去問題集を使って、過去問演習です。時間的な余裕がなかったので、午後問題はJavaやC++などを使った開発系の問題は選択から外し、オーソドックスなネットワークとサーバ運用系の問題に絞って練習するようにしました。
実際に受験してみて、この戦略は正解だったと感じています。

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 過去問題集 2013~2014年版 (EXAMPRESS) 情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 過去問題集 2013~2014年版 (EXAMPRESS)
上原 孝之翔泳社 2013-07-19
売り上げランキング : 151916

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この歳になると資格を取ってどうなるということもないのですが、経験に頼っていると知識が偏ったり、いつの間にか陳腐化していたりしがちです。また、分かっているつもりが実は全然理解していないことも多いので、知識のブラッシュアップと体系化を目的に情報処理技術者試験を受験するようにしています。

ですので、もちろん落ちるよりは受かりたいですが、むしろ大切なのはそこまでの勉強の過程と、鈍った頭をフル回転させる試験中の濃密な時間だったりします。試験で間違えたり思い出せなかった悔しさは強烈に印象に残りますので、出たことはまず忘れません。
休みは一日潰れますが、やり切った爽快感もあり、日常業務の中では得難い貴重な経験が得られますよ。

情報処理技術者試験はベンダー試験と比べて受験料も安く(税込 5,100円)、問題も良質。問題と合わせて模範解答も公表されますし、最近は成績照会も出来るようになりました。
年に2回でもこういう国家試験が行われるのは日本のIT振興のために良いことだと思うのですが、受験者が少しずつ減っているのは残念ですね。就活や資格手当のためだけでなく、もっと自己研鑽のための受験者が増えれば、裾野が広がっていくと思うのですが。

ということで、懲りずに秋はネットワークスペシャリストに挑戦しようかと思っています。

-情報処理技術者試験