インデックスを作成する対象のフォルダが検索されない(Windows 8/7/Vista)

スポンサーリンク

ライブラリに登録されているドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージック等のデータが増えてきたので、別のディスクに一部を移しました。ライブラリ内の検索が出来ないと不便なので、「インデックスを作成する対象」にこれらのフォルダを含めたのですが、何故か検索で引っ掛からない。インデックスの再構築をしても駄目。

何でかなーと調べていたら、こんなのを見つけました。
インデックス化されたフォルダーのファイルが検索結果に表示されないのはなぜですか。(インデックスを使用して Windows 検索を効率化する: よく寄せられる質問/マイクロソフト) 

「フォルダーとその内容をインデックス化するには、そのフォルダーは [SYSTEM] アクセス許可を持つように構成されている必要があります。」とのこと。確認してみると、アクセス許可するユーザーの中にやはりSYSTEMが無い。自分しかアクセス出来ないようにフォルダのアクセス権を設定したときに、間違って消してしまったんだろうか。そりゃ駄目なわけだ (^^;

そこでさくっとSYSTEMユーザーを追加して、インデックスを再構築したら無事検索されるようになりました。めでたしめでたし。

Seagate DESKTOP HDD 3.5インチ SATA3.0 4TB 64MBキャッシュ 5900rpm ST4000DM000 Seagate DESKTOP HDD 3.5インチ SATA3.0 4TB 64MBキャッシュ 5900rpm ST4000DM000Seagate 2013-03-09
売り上げランキング : 845

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Seagate 3.5inch 内蔵ハードディスク 3.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ 1TBプラッタ技術採用 SATA3.0 ST3000DM001 Seagate 3.5inch 内蔵ハードディスク 3.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ 1TBプラッタ技術採用 SATA3.0 ST3000DM001Seagate
売り上げランキング : 626

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

コメント