全自動コーヒーメーカー Panasonic NC-A55P-Kを購入

時間があるときはコーヒー豆を買ってきて、ミルで手挽き(蜥蜴日記:コーヒーミル Kalita KH-3 を購入)していたんですが、最近だんだんと面倒になってきました (^^;

先日洗濯機を買い替えた時のポイントの使い道を相談したときに、嫁さんの反応が良かったというのもありまして、豆からでも全自動でコーヒーが入れられるというPanasonic 沸騰浄水コーヒーメーカー 容量5カップ ブラック NC-A55P-Kを買ってみました。
以下は写真やビデオを交えながら、しばらく使ってみてのレビューです。

これが外観。電動ミル付きということで、それなりに存在感があります。
水を入れるタンクやペーパーをセットする部分は取り外せますので、水洗いも容易です。

豆をセットしたところ。付属の軽量スプーンで5杯分(マグカップで約2杯強)まで一度に淹れられます。

この部分は豆だけでなく沸かしたお湯も通ります。豆をセットする前に水滴を拭いておかないと、詰まる原因になりますので注意が必要です。

で、使ってみた感想なのですが、電動ミルの音が結構大きめです。掃除機をかけているような感じで、深夜に使うのは憚られるレベル。うちで飼っているワンコはこの手の音が苦手なようで、慣れるまではガクガクブルブル状態で参りました (^^;;
どんな音なのかはYouTubeに動画をアップしましたのでご確認ください。

肝心の味の方はというと、ミルを挽いてハンドドリップした味には及ばないのですが、全自動なので忙しいに朝などには特に助かります。
もう少し味を良くしたいと思っても、リッチとマイルドの2種類のモードがあるくらいで、挽き具合の調整などは出来ません。あとはこれに合う豆を探してくるしか無さそうです。

味にこだわるなら手挽きすべきだし、それほどでもなければ粉で十分と言われると反論に困りそう(粉ならもっと安い機種で十分ですし ^^;)ですが、ほどほどの味を手軽に味わいたいという(私のような)面倒くさがり屋さん向きの製品だと思います。

Panasonic 沸騰浄水コーヒーメーカー 容量5カップ ブラック NC-A55P-K Panasonic 沸騰浄水コーヒーメーカー 容量5カップ ブラック NC-A55P-K

パナソニック
売り上げランキング : 177

Amazonで詳しく見る by G-Tools

-生活用品