iPhone/iPad/iPod touchで電子辞書(連携編)

【2013.3.17】情報が古くなってきたので書き直しました。

新発売のキャンペーンなどで買い増したりしているうちに、以前投稿した頃(関連記事:iPhone/iPod touchで電子辞書)よりも辞書アプリの数がだいぶ増えてしまいました。

英語の知識がちっとも増えた気がしないのに、辞書ばかり増えるというのも皮肉なものですが(苦笑)紙の辞書よりも安いし、各社個性があるので見比べるのが楽しいんですよね。最近では少しでも勉強になればと思い、分からない単語はまず幾つかの英英辞典で引き、それから英和辞典を引くようにしています。

ところで辞書の数が増えてくると、それらを連携したくなりますよね。けれども、電子辞書専用機と違ってこれが一筋縄ではいかないのです。

下図は私が持っているアプリの例ですが、矢印がジャンプ可能な辞書を表しています。
同じ開発元の辞書は連携していることが多いのですが、他社の辞書となると大幅に制限されてしまいます。
その点、English Channel(旧エヌフォー)の辞書は他社の辞書にもジャンプ出来て大変便利なのですが、OALDにはジャンプ出来ません(リンクはあるのですが動作しないようです)
【2013.10.12追記】だいぶ前ですが、ジャンプ出来るようになっていますので図を修正しました。
諸々の事情はあるんでしょうが、自由に辞書間を行ったり来たり出来ないのは残念ですね。

検索ハブ

そこで登場するのが、検索ハブというアプリです。私も最近知ったのですが、これを使えば辞書間の連携問題が大幅に改善されます。とにかく対応している辞書アプリの数がハンパなくて、私が持っているものもすべて対応していました (^^)

使い方は簡単。検索ハブに調べたい言葉を入れて、使いたい辞書アプリのボタンをタップするだけ。

ブラウザーから調べる時も、以前はいちいちコピー&ペーストしていました。検索ハブを起動して10分以内なら、ブラウザーでコピーすると画面の上に自動的に検索ハブが現れます。これ、超便利!

他にも別端末のブラウザから接続して辞書を引くなんてことも出来ます。検索結果は検索ハブが起動しているiOSデバイス上に表示されます。

新バージョンでは単語帳機能も付いて、さらに便利になった検索ハブ。
これで勉強もはかどるはず?です。

検索ハブ 3.3(¥250)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: Takeyoshi Nakayama - Takeyoshi Nakayama(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (74件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

-iPhone/iPad/iPod touch