マークXのメーカーオプション・ナビEMVにiPodを接続

(少し前の話になりますが)我が家の愛車、平成17年式マークX(GRX120)のメーカーオプション・ナビ(G-BOOK対応DVDボイスナビゲーションEMV)にiPodを繋ぎました。

このナビはステアリングスイッチで操作出来たり、バックガイドモニターも付いてたりと良い面もあるのですが、HDDナビではなく / 地デジも映らず / iPodも繋げない と今となっては不便を感じる点も多々あります。しかも、エアコンの操作まで統合されているので容易に交換出来ないのが痛い。

他は我慢するとしても、せめてiPodくらいは繋ぎたいところ。そこでiPodとUSB接続できる1DINのカーオーディオを増設しようと、ビートソニック AOK-18 を検討したのですが、見た目と追加デッキ使用時はナビの音声案内が聞けないということで断念。

VAIS Technology SL2i-UP(J) という、EMVからiPodをCDチェンジャーとして扱える製品は一見良さげだったのですが、残念ながら前期のDVDナビには対応していない模様。

FMトランスミッターだとノイズが乗るしVICSが使えるのか心配なので何とかならないかとスーパーオートバックスで相談してみたところ、EMVの背面にある外部ビデオ入力端子から線を引けるというのでお願いすることにしました。

使用したケーブルはSTREET ストリート AH-3 ビデオ入力ケーブル(トヨタ用6ピン)と、audio-technica オーディオテクニカ AT7161/1.5 車載用 オーディオケーブル(1.5m) φ3.5ミニプラグ(3極・L型)-RCAピンプラグ。取付工賃と合わせて8,720円でした。

後は助手席側に引っ張ってもらった配線をiPodのイヤフォン端子に繋ぎ、ナビの入力をTVの外部ビデオにすればOK。FMトランスミッターと違ってノイズが乗らず、エンジンを切ると自動的に再生も止まるから便利。

ただしiPod本体の音量を最大にしても音が小さいので、ボリュームを25~30くらいに上げる必要があります。他の入力ソースに切り替えるときにはボリュームを下げないと音が大き過ぎるので注意が必要。Dockコネクタへの接続は試していませんが、ライン出力だと音の大きさは変わらないようです。幸いナビの音声案内のボリュームは別に設定出来るので、このまま使うことにしました。

あとボリューム調整はステアリングスイッチで出来ますが、曲のスキップが本体を操作しないといけないのは面倒。ヘッドホンアダプターを付ければ解決できそうですが、音がこもるとか断線しやすいとかあまり評判が芳しくないのでこちらもそのままにしています。

とまぁ幾つか難点はありますが、車でiPodが聞けるようになったのは大きな進歩。車の寿命より先にEMVが壊れないよう祈りながら、あと何年か乗り続けたいと思っています(笑)

Simplism iPhone iPod iPad 用 ワンクリック コントローラー アダプター マイク内蔵 Dualo One-click Remote with Mic ブラック TR-DUALO-BK Simplism iPhone iPod iPad 用 ワンクリック コントローラー アダプター マイク内蔵 Dualo One-click Remote with Mic ブラック TR-DUALO-BK

Simplism  2010-11-24
売り上げランキング : 19512

Amazonで詳しく見る by G-Tools

-iPhone/iPad/iPod touch, 自動車