Logitecの無線LANルーターで、プリンター共有がうまくいかない場合の対処法

この記事は『Logitecのプリンタ共有できる無線LANルーターを使ってみた』の続きです。

LAN-WH300N/DRを使ってみて、うまくプリンターに接続できない時があったので、その対処法を書いておきます。

まず、前提としてUSB機器管理ツールが常駐している必要があります。右下の通知領域に青くて丸いアイコンが出ているか確認しましょう。パソコンを立ち上げた時に勝手に起動する設定になっていても、USB機器管理ツールの画面を×ボタンで閉じると常駐も終了してしまうので注意が必要です。最小化ボタンを使うようにしましょう。

それでもおかしい場合は、いったんコントロールパネルからプリンターデバイスを削除します。その後、ルーターからプリンターを外し直接パソコンに接続すると、自動的にコントロールパネルにプリンターが追加されるはずです。
直接繋いで印刷できることを確認したら、またルーターに繋ぎ直すとうまくいくようになりました。

これで改善するとは限りませんが、ご参考まで。

Logitec 無線LANルータ 300Mbps ハイパワーモデル11n/b/g対応 プリンタ共有 LAN-WH300N/DR Logitec 無線LANルータ 300Mbps ハイパワーモデル11n/b/g対応 プリンタ共有 LAN-WH300N/DRロジテック 2010-02-01
売り上げランキング : 632Amazonで詳しく見る by G-Tools

-パソコン