ペティオ ドッグルームサークル ワイドを購入

2015/08/30

1月末に我が家にやってきた新しいワンコ(雑種)。育ち盛りで今まで使っていたサークルが狭くなってきたので、ペティオ ドッグルームサークル ワイドに買い換えました。

選んだポイントとしては、以下の点です。

  • トイレスペースと住居スペースが分離できる
  • ワイドサイズのトイレが使える
  • 前面下にトイレを出し入れするための扉がある
  • 屋根面(別売り)を取り付けられる
  • 下部のトレーは別売りもされていて交換可能

以下、簡単にフォトレビューです。

トイレとの仕切りはスライド出来ます。気にしてトイレの成功率が落ちるかと心配しましたが、ちゃんと出来て一安心。これで留守番中にウ○コを踏むこともなくなるか?(笑)前面左下の扉からトイレを出し入れできるのは便利です。

うちのワンコはカンガルーみたいにぴょんぴょん跳ねるので、別売りの屋根面は必須です。屋根面もトイレスペースと住居スペースで別々に開閉できます。

付属のトイレはワイドサイズですが、レギュラーサイズのペットシーツ2枚でも使えるようになっています。汚れた方だけ交換できるのは経済的でいいですね。ただ、別売りのシーツ破れ防止カバーを使うときも2枚必要なので、境目にオシッコが溜まるかも。
我が家では使い慣れたリッチェル しつけ用 ステップトレー ワイドに交換しました。サイズもピッタリです。

組立は屋根面も含めて30~40分で終わりました。メーカーのサイトで取扱説明書が公開されていますので、事前にチェックしておくといいかもしれません。

ネットで屋根面とセットで購入しましたが、送料も無料でホームセンターの約半額で買えたので満足。作りも結構しっかりしていて値段以上の高級感があります。色はブラウンとホワイトの2色があり、我が家では汚れが目立たないようブラウンにしました。機能的で使いやすいですよ。

【2014/05/25追記】
製品名に「トイレのしつけが出来る」という冠の付いた新製品が出ています。従来品と比べ、サークルに出入りする扉がスライド式に変わっています。トイレ側にもセカンドドアが付いたのはいいですね。仕切りを締めてセカンドドアを開ければトイレだけを使えるし、色々と使い方を工夫出来そうです。

【ワイドサイズ】色はブラウンとホワイトの2色。

【レギュラーサイズ】色はブラウンとホワイトの2色。

【スモールサイズ】色はブラウンのみ。

【ワイドサイズ用】屋根面、色はブラウンとホワイトの2色。

【レギュラーサイズ用】屋根面、色はブラウンとホワイトの2色。

付属のトイレに使えるシーツ破れ防止カバー。ワイドの場合は2枚必要です。

専用トレーが別売りされているのも嬉しいところ。汚れたり壊れたら交換できます。

あわせて使うと便利な、ペットボトル用ウォーターノズル。サークルに固定できるので、水をこぼしたり、遊んでびちゃびちゃにしてしまうワンちゃんに特におすすめ。

-ペット