複数のVOBファイルを無劣化で結合する(TMPGEncシリーズ使用)

DVD-Videoで使われているVOBファイルは、1GBごとに区切られているので扱いにくいですよね。無劣化で連結するにはソフトを使う方法や、DOSのCOPYコマンドなど色々あるのは承知しているのですが、せっかくTMPGEncシリーズを持っているのでこれを使わなければ勿体無い。

ところが、TMPGEnc Video Mastering Works 5(TVMW5)はエンコードに、TMPGEnc Authoring Works 4(TAW4)はオーサリングに特化しているため、意外に小回りが効かず「VOBファイルの結合」なんていうそのものズバリのコマンドは見当たりません。

そこで今回はTMPGEncシリーズを使い、複数のVOBファイルを無劣化結合して必要なタイトルだけを取り出すTIPSをご紹介します。画面ショットはTVMW5のものを使いますが、TAW4でもやり方は一緒です。

1. まず新規プロジェクトを開始し、「DVD、BD、AVCHD、HDDカメラ、メモリカードリーダーなどから追加する」を選びます。

2. 続いて、DVDの入ったドライブやHDDのフォルダを選択し、次に進みます。
3. 結合して取り出したいタイトルにチェックを入れ、次に進みます。

4. 「選択したタイトルをHDDにコピーする」にチェックを入れ、次に進むとコピーが始まります。コピーの過程で複数のVOBファイルが結合されるので、これを利用します。

5. コピーが終われば用済みなので、ウィザードを途中終了します。そうすると、先ほど指定したフォルダに拡張子dvddataのファイルが出来ているはずです。このファイルの実態はMPEG2形式なので、拡張子をmpgなどに変更すれば普通に視聴出来るという訳です。

たったこれだけのことなのですが、TMPGEncシリーズのインターフェースはとても簡単なので、ソフトをお持ちの方にはいいんじゃないでしょうか。あと当然ですが、コピーガードがかかったDVD-Videoから取り出すことは出来ませんのであしからず。

TMPGEnc Video Mastering Works 5 TMPGEnc Video Mastering Works 5

ペガシス 2011-02-10
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る by G-Tools

TMPGEnc Authoring Works 5 TMPGEnc Authoring Works 5

ペガシス 2012-02-29
売り上げランキング : 140

Amazonで詳しく見る by G-Tools

-エンコード, パソコン