北海道に行ってきました【二日目】

スポンサーリンク

【一日目】の続きです。

【二日目】
前日がハードだったので、遅めに起きて11時頃ホテルをチェックアウト。札幌駅までの道すがら花畑牧場の直営店があったので立ち寄り、朝っぱらからソフトクリームを食べました(笑)味はまぁまぁ。

さて、今日は札幌からJRで45分くらいの小樽まで行く予定。途中列車の中でガイドブックを読みふけっていたのですが、ふと視線を上げるといつの間にか目の前は海!後で知ったのですが、銭函という駅から朝里までの間、海のすぐ側を列車が走るんですね。突然のことだったのですごく感動してしまいました。

小樽駅前。雨は上がっていましたが、この日はどんよりとした空模様。

小樽運河。かつてニシン漁で栄えた頃の倉庫があちこちに残る味わい深い街並み。

通りにはガラス細工の店がたくさんあります。その先駆けである北一硝子三号館で、お土産を物色。この建物も昔の倉庫を譲り受けたもの。別の建物と繋がっていて、中は結構広くまるで美術館のようでした。

本当は小樽で食事をしようと思っていたのですが、何となく心惹かれるものがありません。寿司屋はたくさんあったのですが、海鮮は昨日食べたので札幌まで戻ることにしました。
というわけで予定よりも早く札幌に戻ったので、バスに乗って札幌ビール園へ行くことにしました。

ところが、せっかく来たのに館内整理のため博物館が休館(涙)それならそうとバス停に書いておいて欲しいですよ!仕方がないので園内のレストランでジンギスカンだけ食べて帰りましたとさ。

札幌駅に戻り、まだ少し時間がありそうだったのでJRタワーに上りました。38階の展望室はカフェやトイレもあるくらい広く、夜景を楽しみながらゆっくり過ごせます。

名残惜しいけど、そろそろ空港に向かわねばなりません。復路はANA 076便(新千歳発19:30→羽田着21:10)に乗り、定刻通り東京に帰ってきました。飛行機に乗ってしまえばあっという間ですね。

初めて行った北海道は、見所も豊富だし食べ物も美味しくて良い思い出になりました。是非近いうちにまた行ってみたいです。

札幌・小樽―旭山動物園 (ことりっぷ (1)) 札幌・小樽―旭山動物園 (ことりっぷ (1))