北海道に行ってきました【一日目】

スポンサーリンク

嵐ファンの嫁さんから、札幌ドームでのコンサートのチケットが取れたと聞いたのが夏頃のこと。東京公演は外れたらしく、札幌まで行く気満々の嫁さん。誰と行くつもりなのか尋ねると、「あなたに決まってるじゃない」との返事(笑)

そんなわけで初めは気乗りしなかったのですが、考えてみると北海道は行ったことが無いし、ちょうど今年は結婚10周年なのでそのお祝いも兼ねて行って来ようかということになりました。

旅行の手配には楽天トラベルのANA楽パック(航空券+宿泊)を利用。往復の航空券と宿が一度に予約できて便利だし、値段も安い!この時期、2人合わせて6万円くらいで行けるんですね。ちょっとビックリ。

コンサートの影響だと思いますが最初は希望の時間に飛行機が取れず、ひとまず往路は旭川空港で予約しました。その後改めて調べてみると空きが出ていたので、行き帰りとも新千歳空港に変更。楽パックは21日前まではキャンセル料がかからないのが有難い。

【一日目】
さて、旅行当日。APECの影響を心配して、少し早めに羽田空港に着きました。行きの飛行機はANA 055便(羽田発9:00→新千歳着10:35)です。

新千歳空港から札幌まではJRで30分ちょっと。札幌はまずまずの天気で、寒さもそれほどでもありません。最初に向かったのは北海道庁旧本庁舎。ドームがある赤れんがの建物が歴史を感じます(建てられたのは明治21年だそうです)。盛りは過ぎていましたが、広い敷地内は紅葉も楽しめます。入館料は無料で、中の観光案内所で展望台等の割引券をもらっておきました。

続いて札幌市時計台。結構街中にあるのでびっくり。何でこんなに有名なのかよく知らなかったのですが、明治11年に建てられた日本最古の塔時計なんだそうです。ここは写真だけ撮って中には入りませんでした。

さっぽろテレビ塔の展望台にも上りました。札幌市内を一望でき、特に大通公園の方角は山々も美しく絶景でした。

そのまま、すすきの方面へ行き予約してあったホテルにチェックイン。今回利用したのはホテルサンルートニュー札幌。部屋は小さめでしたが、安かったしアクセスもいいので我慢。

荷物を置いて身軽になった我々が向かったのは、ホテルの人に教えてもらった二条市場。パッと見こじまんりしていますが、結構奥まで店が続いており、なかなかの活気。うかうかしているとあちこちでお店の人に呼び止められ、先に進めません(笑)

市場の中のどんぶり茶屋で少し遅めの昼食。蟹三色丼と北の贅沢丼、汁物は鉄砲汁を頼みました。今日は特別のウニが入っているけどどうするかと聞かれ、せっかくなのでそれを注文。「海水ウニ」というらしいのですが、小粒だけど形がしっかりしています。甘くて味も抜群でした(上の写真が海水ウニ、下が普通のウニ)。

お腹も一杯になり満足したので本日のメインイベント、札幌ドームへ。予想通り99%くらいが女子で場違いな感じはありましたが、楽しめましたよ。

コンサートも終わり、ホテルのあるすすきのに帰還。途中、すみれ 札幌すすきの店に寄り、味噌チャーシュー麺を食べました。最近は川崎にも店があるんだそうですね。だいぶ前にラーメン博物館で食べて以来だったのですが、やっぱり美味しかったです。
、、、と思ったら、後で胸焼けが(汗)最近こってり系のラーメンにめっきり弱くなりまして、舌は喜んでいても胃が受け付けないようです。残念。

そんなこんなで一日目は終了。楽しかったけど、流石にくたびれてぐっすり眠りました。
【二日目】に続く。